ケトジェニックダイエットアドバイザー資格を取りました!

2020年12月より日本ファンクショナルダイエット協会のケトジェニックダイエット養成講座を受講し、2021年2月の認定試験で合格し、ケトジェニックダイエットアドバイザー資格を取りました。
ケトジェニックダイエットってご存知でしょうか。
ケトジェニックダイエットとは、医師によって体系化された、長寿遺伝子のスイッチをONにする、健康になるための食事法です。糖質制限食のひとつですが、「機能性医学」と「ファンクショナル栄養学」に基いて、健康になることを目的にしている点で、他の糖質制限ダイエットとは違っており、糖質を控えるだけでなく、タンパク質をはじめ重要な栄養素をもれなくしっかり摂るのが特徴です。
超高齢社会である日本は、2025年には医療崩壊するかも知れないと言われています。このような状況下で重要になってくるのが、病気にならないこと、なるべく病院のお世話にならないこと、つまり「予防医学」です。自分の健康は、自分で守ることが大切なのです。
一方、健康情報があふれる世の中で、健康な人も未病な人も、病気の人も皆、何が正しいのかわからなくて困っているようにみえます。
そのような人のために、ヘルスケアのコンサルティングとして、正しい知識を身につけるお手伝いをしてあげることにより、健康リテラシーを持った人が増えることを願うのです。
前職場では、老化や記憶障害、肝臓障害、肥満等の基礎研究、健康素材の探索・商品開発、また、飲酒関連の研究や消費者教育を行なっていました。なので、ヘルスケアのコンサルティングをしたいのだけれども、そのための経験もノウハウもありません。
医療経済や健康関連の書籍やネット検索で情報収集、起業スクールに通って、自分の本当にやりたいことは何なのか、それはビジネスとして成り立つのかなど勉強しました。
その過程で出会ったのが、「日本ファンクショナルダイエット協会」です。この日本ファンクショナルダイエット協会の設立者である白澤卓二先生の趣旨にとても共感し、この協会で勉強し、活動するとともに、自分の周りそして日本を健康にしようと決心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?