ケトジェニックダイエットシニアアドバイザーコンサルティングコース準備

ケトジェニックダイエットシニアアドバイザーに合格した後、コンサルティングコースにおいて、ケトジェニックダイエットを実践し体感し、レポートを作成し、提出することになります。
このコースの目的は、ケトジェニックダイエットを理解して実践することであり、内容は以下のようなものです。

レベル1:ケトジェニックダイエット(1食糖質20g以下)を一定期間継続
レベル2:セミケトジェニックダイエット(1食糖質20〜40g)を一定期間継続
レベル3:ケトジェニックの破れ(1食糖質40g以上)を一定期間継続

準備として、まず、血中ケトン体濃度、血糖値をモニターするために以下の器材を買いました。

・フリースタイルリブレ 読取装置 アボットジャパン
・フリースタイルリブレ センサー アボットジャパン
・フリースタイルリブレ βケトン体測定電極Ⅲ アボットジャパン
・メディセーフ ファインタッチディスポ(深さ0.8mm)30本入り テルモ

フリースタイルリブレ βケトン体測定電極Ⅲは、体外診断用医薬品なので、薬局でしか買えません。私は近所の薬局に予約して買いました。他は、アマゾンや楽天でも入手できます。

私はもともと日常的に低糖質な食事をしていて、MCTオイルも使っていて、体はケトジェニックな状態には慣れているのですが、実践では積極的にココナッツオイルも使っていきたいので、オーガニックのエクストラバージンで、あまり匂いがキツくないものを選びました。
実践で積極的に使ったオイルは、以下のものです。

・MCTオイル:
ココナッツMCTオイル(フレッシュキープボトル)フラット・クラフト
・ココナッツオイル:
オーガニックエクストラバージンココナッツオイル ココウェル
オーガニックエクストラバージンココナッツオイル エクーア

そして、メニュー設計は、以下の本を参考に行いました。ケトジェニックダイエット、糖質制限についての理解を助けてくれた本でもあります。

・『体が生まれ変わる「ケトン体」食事法』 白澤卓二 2015 三笠書房
・『健康ココナッツオイル使い方&レシピ84』 白澤卓二 2014 池田書店
・『白澤メソッド ココナッツオイルが糖尿病に効く!』 白澤卓二 2015 主婦の友社
・『スーパーソクターズ!いま、糖質制限がすごい!ケトン体生活のススメ』2017 ぴあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?