見出し画像

「学ぶ」ということ

こんにちは、YOUYOUです。

数日前に、GENKIさんがツイートされていたメッセージ

とても心に響き

こちらに引用させていただきますね。


「学ぶ」とは、どういうことでしょうか?

学ぶとは・・・

『力を新たに身に付け、
その身に付けた力を使って
新たな世界を体験し、
発展させる意識』


のことです。


そして実際に
新たな世界を体験し、発展させるためには

「行動すること」

これが不可欠です。


実際、わたしも長年、多くの学びを得てきました。

ただ、
学びをアウトプットする

この体験を後回しにしてきたので、

今、その大切さを実感しています。

アウトプットすることで、

身に付く=自分のものになる

のですよね。



TAKEHIROさんに
こう教えていただいたことがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成長って、抽象的で分かりづらいかもしれませんが、

長く成る、なんですね。

つまり、何か一つに長けること

唯一無二なるってことなんです

その一つは、既に誰でも持っています。

己を知り、磨く

それだけです。

真面目さとは己を知り尽くすこと

外側への気遣いではなく、

自分へとの会話です。

自分を知り尽くすと

世界が自分になります。

この世界は全て自分だったと気付きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いま、どんな気持ち?
嬉しい?さみしい?悲しい?
どうしたい?


自己対話を大切にしていきましょう。


自分を理解することは

宇宙を識ることに繋がるのですから


今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。

YOUYOU










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?