うまくいっていないときほど、ネガティブな情報に反応してしまう。
それが、自分とは関係ないことについてもだ。
ネガティブに反応して、よりネガティブになっていく。そんなループにハマる。
思えば、自分を振り返って落ち込む能力は、どこで手に入れたのだろう。
生まれつき本能で備わっているのか、それとも成長する過程で身につけるのか。
だけど、どんなに明るい人・前向きな人でも、やっぱり落ち込んだり不安になったりする。
ただ楽しいだけのコンテンツはすぐに飽きてしまうが、悲しさややるせなさがちょっとでも入っていると、心を打つ。
ある程度に落ち込むのはいい。だけど、必要以上に落ち込みを追い求めない。
今の気持ちプラスちょっとのポジティブくらいがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?