色々考えているつもりでも、実はそんなに考えていない。
考えていることは、日々のことや小さな悩み、ちょっとした不安、そんなことが多い。
面白いことや新しいことを腰を据えて考えるのには、エネルギーがいる。
ちょっといい考えが浮かんだと思って油断すると、あっという間に凡庸な思考になってしまう。
さまざまなインプットも大切だが、アウトプットとのバランスも大切だ。
インプットはそれ自体面白いだけに、形にならないまま漫然となってしまうことも少なくない。
なにかを考えるためにやっているわけではないけれど、いざ動こうとするときアイデアが枯渇しているのは恐怖だ。
考えることを意識しない方が、いいアイデアが浮かぶのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?