自分のやりたいことをやればいい。
とても真っ当なことを言っているようにも思えるし、なんとなく無責任にも感じる。
そう言っておけば正解だよね、という空気も感じる。
嫌なことに深くかかわりたい人はいない。ただ、みんながみんなやりたいことをやっていたら、そこに遠慮とか配慮はなくなる。
自分は誰にも迷惑をかけていない、というけど、そう言う人に限って周りの時間や資源を奪っている。
気づいているのか、気づいていないのか、見ていてちょっと格好悪い。
なにをすべきか、を誰も答えられなくなった今、大切なのは役に立つとか目立つとかより、クールかどうか、つまり美学の問題になってくるような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?