見出し画像

【LoR】今週の感想と組んだデッキ【スウェインヤスオ】

こんばんは。
パッチ入りましたね、お元気でしょうか。

巷では【スウェイン+TF】が流行っているらしいですね。ARのスタッツを見てみると、今の高勝率は、元から固まっているデッキなので、他の試作デッキたちを倒しているのも兼ねてに見えます。ただ【タリック+ポッピー】、【セジュアニ+GP】、【カタリナ+グウェン】の展開系に強く出れているのはメタの一環に入った感じがありますね。

一方で【ナミ+リーシン】にはかなりの低勝率を叩きだしているようです。対戦を見た訳ではないので分かりませんが、現状【スウェイン+TF】側が除去がしたいのか展開がしたいのかよく分からないデッキなことも大きそう。《警戒の偶像》なんかは明らかに方向に合わないカードで、有利相性的にもここからもう少し除去に寄って行くはずなので、その後の展開に期待です。

で、そんな光景をしり目に僕はノーマルマッチで遊んでいました。環境に合うかは一切分かりませんが、「ボードコントロールがしたい」というデッキの方向性だけは明確なデッキが組めたのでリスト置いておきます。

デッキリスト

CEDACAQCAUAQMAQKAEDAGDICAEBS4NYCAIBQOCIDAEBAQDAPAQAQCAZWAEBAGAIBAUBAEAQBAIBDCAA

例えば【ヤスオ+カタリナ】デッキに入っている《強襲の魔鴉》について、確かにマナ効率は優秀だけど、ハンドリソースを減らすデメリットが大きいなと思っていました。元からハンドの細いデッキです。1コストで4点が取れるというメリットも大きいが、デメリットよりも重いと言えるか。そこで「《スウェイン》の進化カウントが進む」というメリットを追加して採用理由を強めることに。《スウェイン》のレベル2がオーバーパワーになったことでリコールやスタンとの相性もさらに強固になりました。

途中まで《カタリナ》を1枚入れていたんですが、ボードコントロールに寄与しない、除去が飛んでくる枚数が多くて守るのが大変、というか守るカードは《ヤスオ》や《スウェイン》に使いたいと、種々の理由からいっそ0枚に。《スウェイン》のチャンピオンスペルも《強襲の魔鴉》なので増えたところで問題はないと判断。 

注目カードは《記憶の衣》。システムチャンピオン2体に大きく依存しているデッキなので、かなり機能する採用だと思います。《崩壊》、《ホームカミング》、《復讐》と言ったメジャーな除去たちに大体コストアド。

一方でイマイチキモいなと思うカードは《威圧する咆哮》。《ヤスオ》を守る手段を抱えながら《ヤスオ》をボードに置いてさらにこのカードを打つ、ってちょっと都合良すぎますよね。《ノクサスの狂熱》で《スウェイン》のカウントを補助する方がいいかもしれない。あとは《瞬歩》も一応なくはない。本当に一応。

ところでそろそろシーズントーナメントですね。期待していた《ケイン》にバフが入らなかったので、僕はデッキをもう一つ組む必要がありそうです。
《マスター・イー》も試してはいるんですが、まだあんまりしっくり来ていません。みなさん面白いデッキは組めたでしょうか。こちらのデッキも遊んでいただけると幸い。マリガンは《ヤスオ》を探せばいいと思います。

それではまたルーンテラで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?