見出し画像

ルーンテラ自分メモ 最近の駄作デッキ

良デッキの裏には無数の駄作デッキもあるもの。情報がとにかくないルーンテラなので駄作のことも残しておく。いつも以上に自分用メモ。

招来

「《スターボーン》に可能性を感じます!」とか言った手前しばらく使ったけどとにかく弱い。SRガチャのテンポロスに対して、所詮SSRじゃないカード群なのでリターンを取り切れない。スペルの方が優れているのでついつい取りたくなるが、それでは状況は好転しない。《スターボーン》で盤面を取ってねということなんだろうけど、強い招来カードを手にした上でスターボーンのコストもある状況は都合が良い。
強い4,5,6コストにアクセスする手段が少ないのもネック。システムフォロワーが2/3なのもあまりに使いずらいし、ターゴン単だとファストがねぇ。
忠義にこだわずにターゴンと別の何かを組み合わせるのが良いんだろうな。そうなってくると《スターボーン》が活かされる機会はない。

使えたカード

ソラリの祭司》パワーも2/2に上がったのでこいつは文句なし。
アフェリオス》0,1,2,コストの招来カードたちと意外に相性よし。
魔法の絵描き》破棄する点を低コス破棄デッキと組み合わせたい。
星明りのわんぱく者》アフェリオスとの相性が○。
日輪の君》スターボーンが唯一強い。ルナリも4,5,6にならんか。

イヴリン

ヘイトスパイク》が強くなったのでしばらく遊んだ。世界的に《ヴィエゴ》という相方を見つけたようなので安泰。そうかヴィエゴか。僕は《キンドレッド》や《スレッシュ》と組合わさせていた。
ラストカレス》の関係で実は5ターン目に置きたいイヴリンと、3コスがやたら手厚い亡骸カードの相性がウーン。4ターン目をスペルでスキップするか、あるいは1コス+3コスで動けばいいのかもしれない。それで《魔獣の樹》か。なるほど。
亡骸カードは「体力が3じゃなきゃ、4じゃなきゃ使えるんだよな」ってカード群と相性が良かった。亡骸自体の体力が1なのは無視できない弱い点。【ベイガーセナ】がやたら人気デッキだったり、先週から強い【MFTF】が相変わらず強かったり、調整の入った《ジリアン》を使いたい人が多かったりと、1点除去の多い環境は向かい風かな。

使えたカード

ネバーグレイドの回収人》相変わらず悪い。2枚重ねて置きたい。
いたずら者の幻影》体力3じゃなかったらなカード。
ヘイトスパイク》1コス2点はやはり偉大。
復讐の黒槍》4点除去が少ないから入るケツ4カードに刺さる4点。

環境総括

【ベイガーセナ】がここまで人気デッキだったのは予想外だった。勝率的に芳しくないので数は減っていきそう。カイサが死んだと思ったら次は【アクシャンカイサ】が出て来た。リストが洗練されていてこちらの方が好み。ゼルサイはさすがにない。ただ、勝率が未だ高いのはみんな色んなデッキで遊んでいるからだと思う。エボルヴガンガン出てきてヤラれるのはムカつくけれども、パワーはそんな高くないと思う。この環境がそのまま続けばMFTFがトップをとって行くんだろうけど、月末には新チャンピオン追加というリークも着てるし、運営的にもたぶん今は繋ぎ期間なんだろうな。

そこかしこから《復讐》が飛んで着たりオカマカードにケツを掘られて負けたりするので僕も月末までお休み。ゼノブレ3が楽しいんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?