見出し画像

【Keep smiling】男性心理を理解する4つのカギ

はじめに

皆さんと出会えたことに感謝します。
そしてこのnoteを読んだことを絶対に後悔させません。
まずはこのnoteの作成経緯をサラッと紹介します。

【作成にあたって】

僕は実体験や様々なアンケートをもとに、
今まで多くの恋愛ブログを書いてきました。

みなさんの様々な悩みを拝見していく中で、

恋愛で悩む皆さんに
手助けできるようにするには
どうすればいいだろう

ただ記事を書くだけでほんとに手助けになっているのか

一番手助けになる方法は、
今でも毎日考えていますが、
答えは見つかっていません。

しかし、
まずは皆さんに寄り添うことが、
自分のノウハウを伝えることが
一番大事かなと思い、

現在のSNSを使用した、オンライン恋愛講師をしてます。
本記事もその一環です。

では【男性心理を理解する4つのカギ】本編です。どうぞ⤵︎

恋愛を勘違いしていませんか?

まずはじめに、恋愛に絶対というものはありません。

これを知っていれば必ず
「付き合える」「幸せな恋愛」
こんなことあったらとっくに
世間に広まっているでしょう!

では、皆さんには僕のこのテキストを読んで
何をしてもらいたいか、
それは「行動」です!

恋愛がうまくいっている人には
共通点があります。

それこそが「行動」であり、
みんな自分の恋愛のために行動しています。

・キレイになるための努力
・かわいく見えるための努力
・LINEうまく返す努力
・コミュニケーションとるための努力

などなど、周りを見てみてください。

ほんとに恋人が尽きない人は
実はいろんなことを努力しているのかもしれません。

あなたはどうですか?
「気になってる彼からもしも連絡がきたら…」
「話しかけてもらえたらいいな…」
など受け身になっていませんか

そしてまずはあなたの恋愛に
おける常識を変えていきます。

恋愛で一番大切なのは、
・顔
・スタイル
・性格
だと思っている人。

「間違いです!!!」

本当にその要素があるだけで、
幸せな恋愛をしていますか??

周りを見てみてください。
おそらく、
「自分に自信があってキラキラしている女性」
こっちの人の方が、
遥かに幸せで楽しそうな恋愛をしていませんか

幸せになりたい!彼氏ができる!!
といくら頑張っても、
いつも苦しくて、
我慢し続ける恋愛をしてしまう。
なかなか彼氏ができない。

このような人が多いです。

そんなあなたはまず僕の
このテキストを最後まで読んでみてください。

きっとあなたにとっての正解が何か、
見つかります!

そして、何よりも大切なことは、
繰り返しになりますが

『行動』です!

少しずつでいいので実践していきましょう!

「好きな人の気持ちが分からない」
と悩んでいる人いますよね。

何とかして相手の気持ちを知る方法や
確かめる聞き方があるなら、
試してみたいですよね。

そこでまずは、行動や視線などから
好きな人の気持ちが分かる
チェックポイントを解説します。

1つ目の鍵 好きな人の気持ちを確かめる3つのポイント

「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、
人は言葉だけではなくて、
態度や表情に自分の気持ちが表れてしまうものです。

その人の本心がどのようなところに現れるのか?
3つのポイントをチェックしていきましょう!


(1) 仕草や態度

好きな人の仕草や態度を見ることで
相手の気持ちが分かることがあります。

・自分の方に体が向いている
・気づいたら近くにいることが多い

好きな人の行動や態度をチェックしてみると、
言葉で表現してくれないサインを
読み取ることが可能です。


(2) 視線や表情

表情や視線は、行動や態度に比べて
意識的にコントロールすることが難しいもの。

何でもない時に視線を感じたり、
会話をする時に目を見つめてきたり

相手の視線や表情にも
たくさんのヒントがありますよ!


(3) 言葉や発言

相手が素直な性格なら、
気持ちをストレートに
表現してくれることがあります。

しかし、シャイな人は、
気持ちと裏腹なことを言ってしまう時もあります。

態度や表情と照らし合わせて、
相手の中に隠れている本心を
チェックするようにしましょう!

臨時のお知らせ

ここまで読んでくれてありがとうございます!
今後この公式LINEではこれからあなたの役に立つ情報や
お悩み相談をしていきます!

そしてここで一つ告知をしておきます!

僕は日々SNSで多くの人の相談を受け付けています。

その中で最近お悩みがコチラ⤵︎

・「男性ってこれどう思うんですか?」
・彼の気持ちがわからなくなった
・なんで返信がこんなに遅いの?
・「彼の気持ちを知る方法」って何かない?

のような男性心理についてのお悩みがお多いです。

なので現在、そんなお悩みに応えるべく
力の入った参加型の
お悩み相談ブログを作成中!

そのブログを皆さんに読んでもらいながら、
一緒に相談できればなと思っております♪

またこのLINEを通して、一人でも多く、
成長できるきっかけが作れたら最高です!

楽しみに待っててくださいね!

開催日時:未定
参加:無料

2つ目の鍵 見逃してない? 脈アリサイン5選

では、
好きな人の気持ちを知りたい時に、
どのような部分を見ればいいのか?

1つだけのサインで判断するよりも、
いくつかのサインを照らし合わせて確認してみてくださいね!!

(1)2人で話す時に距離が近い

会話をする時の距離が近いのは、
相手が心を開いてくれているサインです。

嫌いな人や苦手な人には近づきたくないですからね。

また、前章でも書きましたが会話をする時に体の向きが
自分の方に向いているのも、脈ありサインの一つです!

(2) 定期的に容姿を褒めてくれる

「好き」という気持ちをストレートに
表現できない代わりに、
褒め言葉を頻繁に伝えてくる人もいます。

好きな人を喜ばせたいという気持ちも働きますからね。

たくさん褒めてくれるようであれば、
あなたのことを気になっている証拠でしょう。

(3) 頻繁に目が合う

会話中以外によく目が合うのは、
相手が気になって目で
無意識に追いかけているからかもしれません。

また、2人でいる時に
うれしそうな表情を見せるなど
何気ない瞬間の表情の機微なども注目してみては。

(4) 優しくしてくれる

誰だって、
好きな人には優しくしたいと思うもの。

その人が元来優しいのか?
あなただけに特別に優しいのか?

その人が他の人と接している時の
行動や態度を見比べてみてくださいね。

(5) リアクションが大きい

自分の気持ちを知ってもらおうと、
好きな人には無意識にリアクションが
大きくなってしまうことがあります。

表情が豊かになったり、
声のトーンが明るくなったり、
本人は気が付かないところに
好意が表れているかも?!


3つ目の鍵 どうするべき? 彼の気持ちが知りたい

気になる彼がいるけど、
相手がどう思っているのか分からない!!

冒頭でも説明しましたが、恋愛に絶対はありません。
そして必ずしも良い方向に向かうとも限らないですよね。

しかし、気になる彼が自分に対して
「脈アリなのか、脈ナシなのか」

これが分かると、
次の自分にとって最善の行動が
選べるようになりますよね!

好きな人に直接気持ちを聞くことができなくても、
相手の気持ちを引き出すような質問をすることで、
相手がどう思っているのか
気持ちが分かるようになります

ここからは、
相手の本音を聞き出すために
効果的なフレーズを見ていきましょう!

(1)これってデート?


何気ない時に冗談っぽく相手に
聞いてみることがおすすめです。

休日に2人で会ってる時や
仕事終わりの食事の際などにでも
聞いてください!

とつぜんの質問で相手を動揺させることで、
本音を聞き出しやすくなりますからね


(2)今好きな人いるの?


この質問は、
「自分の好意が相手にバレてしまうのでは?」
と不安の方。

これはギリギリのラインです!

あえて普通のトーンで聞くことで、
相手のありのままの答えを聞き出しましょう!

答えよりも、
相手が動揺してないかをチェックしてくださいね。


(3)どんな人がタイプなの?


これも先ほどの質問と同じように
勇気がいるかもしれません。

この質問のポイントは
どんな人なのか、相手の思い描く人物像を
具体的に知ること。

似たような質問ですが
「好きな人がいる?」

では

「いる、いない」
で終わってしまいますが、

この質問ならもっと詳細に
説明を求めても不自然ではないですからね。


【自然に脈アリか確かめる質問法】

「告白して振られたくない!」
「今の関係を壊したくない!」

と思ってしまい、
好きなのにずーっと告白できずに
時だけが過ぎていく・・・。

確かに、
「彼が私のこと好きかどうか」って

友情関係が長ければ長いほど
わかりづらくなるものですよね。

そんなアナタは、彼にこの質問をして、
脈アリかどうか確かめてみましょう。

何よりも先ほどとは違うのは、
傷つくことが怖い。

という人に向けて具体的な方法も載せてみました!

必ず実践してみてくださいね


「明日は暇してる?」

これは何の前触れもなく、急に聞いてみるのが有効。

休日の時、好きな男子に「明日って暇してる?」と
LINEでもいいので聞いてみましょう。

大抵の男子はこの質問が
「この子は明日俺に会おうとしてるのかな?」
という意味だと予想します。

脈アリ度99%の答えが
「暇してるよ!」
と質問もされずに
「空いてる」と返信がくること。

また本当に相手に予定ある時は
「明日はサッカーの予定があるけど◯日は休み」
と代わりの日を用意してくれるでしょう。

「なんで?」と返されたら終了。

脈ナシの答えが「え?どうしたん?」と
質問返しされること。

好きな人だったら理由はどうであろうと、
常に会いたいと思うのが普通。

「なぜそんなことを聞いてくるのか」
「会う理由が知りたい」との方向へ
相手の思考が動いているのであれば

「普段から会いたいと思われてない女」
に分類されているという証拠です。

また「明日は友達と予定があって!ごめんね!」と
トークを終わらせられても脈ナシ…

【対処法】

もし脈ナシの返信がきたら、
「いや、明日どうしても
イベントの男の人数が足りなくて…
でも、もう見つかったから大丈夫!」

と適当にごまかしておきましょう。
これでまるで最初から何もなかったことに。


4つ目の鍵 最強の恋愛法は"◯◯"

恋愛はでもスタイルでも性格でもない!

最強の恋愛法は『自己肯定感をあげる』

「私の見た目ではムリだよ」
「わたしはほんとにモテない」
「私なんかが話しかけたら迷惑ではないか??」
よくこういう言葉を聞きます。

私からしたらこのようなことを
発言している時点であなたは恋愛できません

実は恋愛ができない人たちには
ある共通点があるのです。

それは、「自己肯定感」が低いことです。

ここでは、自己肯定感が恋愛に
どのような影響を及ぼすのか、

そして自己肯定感を
どうすれば高められるのか
まとめていきます。

また風じことを言いますが、
学んだことは『行動』していきましょうね!!

自己肯定感とは

自己肯定感とは、

自分の存在をありのまま受け入れられる感情

のことです。

似たようなニュアンスがある言葉に

「ポジティブシンキング」がありますが、
こちらはあらゆることを
前向きに考えようとすることです。

また、
自己肯定感の高さは
自信の高さとイコールではありません。

自信はあくまでも自分の能力や
才能に対して持つものです。

ありのままの自分を認める
自己肯定感とは別物といえるでしょう。

自己肯定感が高い人は、
自分のいい部分も悪い部分も引っくるめて
そのままの自分を肯定することができます。

この自己肯定感を高めることができれば、
恋愛でもうまくいく可能性が高いのです。

自己肯定感の有無を分けるのは、
主に家庭環境や遺伝によるものが大きいといわれています。

家庭環境でいうと、
幼少期にどのように育てられたか、
親からしっかり愛情を受けていたか
どうかが重要です。

例えば、
いつも褒められたり
前向きな言葉をかけてもらった子供は、
将来自己肯定感の高い人間に育ちます。

逆に、いつもけなされて
ろくに自分の話も聞いてもらえなかった子供は、
将来自己肯定感の低い人間に
育ってしまうでしょう。

さらに、親に全てを決められて
自分の意見が尊重されなかったり、

いろいろな物事に
挑戦させてもらえなかったりした子供も、
自己肯定感は健全には育ちません。

自己肯定感の低い人はどんな恋愛をするの?

<1: 恋愛依存症になる>

自己肯定感が低い人は

自分で自分のことを認められないので、
代わりに相手に自分を認めてもらおうとします。

それが恋愛依存に繋がってしまうのです。

恋愛依存になると仕事よりも
プライベートよりも恋愛が最優先となり、
相手との関係を第1に考えてしまうようになります。

ですから、
少しでも相手の好意が確認できなくなると不安になり、
何としてでも好かれようとします。

そして、
相手から別れでも切り出されようものなら
自己否定に陥り、
ふさぎ込んでしまうのです。

<2: 相手に振り回される>

自己肯定感が低い人は、

自分の中に軸がないので
周りに流されやすい傾向があります。

特に、
恋愛においては自分を愛してくれている
相手から嫌われることを極度に恐れます。

すると、自分よりも相手のしたいことや
言っていることを
優先してしまうようになるのです。

例えば、電話したいと思っていても、
相手にその気がなければその意見に合わせてしまいます。

その結果、
付き合っているだけの状況が
ずるずる続いてしまうという人も少なくありません。

・自己肯定感を鎩える

<1: 自分を責めるのをやめる>

自己肯定感が低い人は、
無意識に自分のことを責める癖が付いてしまっています。

何か失敗をしてしまったときに、
毎回自分のことを責め立てるのは止めましょう。

人間には失敗がつきもので
失敗をしない人などいません。

失敗をしても、
そんな自分をありのままに認めてあげる姿勢が大切です。

そのためには、完璧主義に陥らないことです。

例えば、ほとんど成功しているのに
ほんの少しでもミスがあると、
そちらにばかりに目を向けてしまうのはよくありません。

まずは、

成功した部分を褒めてあげることが先決です。

完璧な人間など存在しません。
不完全で欠点がある自分のことを受け入れられるかどうかが、

自己肯定感を高められるかどうかの鍵なのです。

<2: 嫌なものとは距離を置く>

自己肯定感を高めるためには、
周りの環境から変えていくことも重要です。

例えば、身の回りに自分の気持ちを
ネガティブにするものがあれば取り除きましょう。

SNSで誰かの投稿を見ることで落ち込んでしまうなら、
もう見ないことです。

僕のは見てほしいですが(笑

過去に付き合っていた相手との思い出の物が気になるなら、
処分しましょう。

また、自分にあまりいい影響を与えない
人間関係も無理に続ける必要はありません。

とはいえ、自己肯定感が低い人にとっては
人間関係を遠ざけるのも容易なことではないでしょう。

その場合は、
相手の言うことを真に受けすぎないなど、
少しずつ相手との付き合い方を
変えていく必要があります。

<3: 時間を自分のために優先する>

自己肯定感の低い人は、

好かれたいがために
どうしても相手のことを優先しがちです。

そのため、
自分の時間の多くを犠牲にして
相手のために割いてしまいます。

その結果、自分の自由が奪われ
息苦しさを感じてしまうことにもなりかねません。

ですから、
意識的に自分の時間を持つようにしましょう。

自分が何をしたいのかを考えたうえで、
自分の時間を優先するのです。
それによって満足感が得られるようになると、
自己肯定感は自然と高まっていくでしょう。

自分の時間を作るためには
相手の誘いを断る必要があります。

最初はハードルが高いでしょうが、
何度か断ることができれば自分も慣れてくるし、
相手もこちらを尊重してくれるようになります。

少しずつでも、相手の時間を自分の時間に
シフトしていくといいでしょう。


最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

いままで僕が、
恋愛サポート・悩み相談を繰り返して
得た知識が皆さんの力になれたらうれしいです!

そして皆さんの最大の理想の未来がかなえられるように、
「相談相手がようさんでよかった!」
と思ってもらえるように、
これからもサポートしていきます!!

最後になりますがこれからも
LINEでどんどん恋愛情報発信していきます。

何かありましたら、遠慮なく公式ラインの方へ
ご連絡くださいね!!
今からあなたは行動しよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?