見出し画像

オタクは推しに手紙を書きたい 〜インクオーダー編〜

みなさんこんにちは!

みなさんはたとえば推しにファンレターを書くとき、どんなペンを使っていますか?

わたしはジェットストリームを使っています! 

シンプルに書きやすいことで評判のボールペンです。いいですよね、ジェットストリーム。

が、今回はジェットストリームの話はしません。

推しレターセットを作るときめたときに、

どうせならペンのインクも推し仕様にしたいよね〜〜〜!!!

ということで、インクをオーダーすることにしてみました。

①依頼先

今回は東京・蔵前にあるカキモリさんという文房具専門店のInkstand POSTというサービスを使って、インクの調色をお願いしました。

カキモリさんでは店頭でもInkstandといって、お客さん自身がインクを調色し、その調色したオリジナルインクを購入することができるサービスを行っています。

その郵送版がInkstand POST。自宅から郵送で写真などを送り、イメージを伝えた上でプロに調色してもらう、というものです。

詳細はこちら。↓

わたしがカキモリさんを知ったのはモヤモヤさまぁ〜ず2の蔵前回でしたその後現地に赴く機会があり、そこで専用封筒をとりあえずいただいてきたのを、今ここで活用することになったというわけです。

②オーダーシートを書く

さて、「推しのイメージのインクを作ってもらう」と決めてからはもう早かったです。

本当は推しについて色々書いてるんですが、恥ずかしいので伏せています。

とりあえず下記のように書いてみました。

・簡単な推しとの思い出(いつ出会って、はじめて行ったライブはいつ頃、ぐらいのこと)
・インクの用途(推しのことが好きという気持ちを万年筆に込めて推しにファンレターを書きたい)

あとは、推しの写真も添えて送りました。

これらを専用封筒に入れ、ポストへ投函! おわり! 簡単すぎる!

そして待つこと数日、、

③色を選ぶ

カラーシートが返送されてきました!
(ついでに、オーダー時に送った推しの写真も返ってきました)

この中から一色を選んで購入する形になります。

調色担当の方はなんと「(私の推し)の曲を聴くきっかけになりました」と書いてくれていて、その上で写真の色だけでなく雰囲気から色を調合してくださっていました。かみさま?

悩んだのですが、推しの雰囲気が一番表れている気がするBを選択して購入することにしました。

3000円でいいの? ほんとに?

④推しインクがやってきた!

そして待つこと3営業日、発送メールが来ました。

その翌日(今日)、、ついに、、、

へいらっしゃい!!!!!!!!(?)

きました。うちに。推しをイメージして調合してもらったインクが。

LAMYのsafariという万年筆を持っていたので、コンバーターにインクを吸入し、試しに書いてみる。


オアーーーーーーーーーー!!!!!!

写真じゃわかりにくいーーー!!! ライティング下手くそ!!!!!!!!!!

でもめっちゃいい色なの!!!!!! 信じて!!!!!!!!

ということで、とても良い体験をしております。

また、推しにお手紙を書くのが捗りそうです。

カキモリさん、調色担当のNさん、本当にありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?