見出し画像

アップリュー&ジュプトルの可能性

こんにちは、ワンパンデッキ大好き、ゆうです。
前回、どんな相手でもワンパンで倒せるヤミラミVの可能性について検証してみました。

【前回記事】すべてをワンパン ヤミラミVの可能性
https://note.com/you_pokeca/n/nea156415b2b3

あれから調整を続け、結局

ヤミラミVは使えない

という結論に至ったのですが、調整の過程で、アップリュー&ジュプトルの触り心地が非常に面白かったので、備忘録として、残しておきたいと思います。

ヤミラミVデッキ 調整

ヤミラミVデッキを調整していて、最も安定して回せるようになったのが、こちらのデッキ

画像1

ヤミラミVの為に、毎ターン40ダメカンを乗せることを目指したデッキです。

回し方としては、まずシルヴァディGXを最優先で立てることを目指しながら、同時並行でジュプトルを2体立てます。
ジュプトルの『たいようのめぐみ』が使えるようになれば、毎ターンアップリューを2枚ずつ持ってこられるようになります。

画像2

アップリューの特性『アップルドロップ』により、相手のポケモンに20×2、ダメカンを乗せることができます。

画像3

山札に帰ったらすぐに、ソニア・だいすきクラブ・ウツギはかせのいずれかで、カジッチュを2枚、もしくはオーキドはかせでカジッチュとメタモンをベンチに出しておくことで、次のターンも『たいようのめぐみ』からアップルドロップを打ち続けることが出来ます。

毎ターン『たいようのめぐみ×2』『アップルドロップ×2』『ベンチにカジッチュ×2』というこの動きが、回していてとても楽しい

ただ、ヤミラミV・イベルタルGXのデスカウントGXの為に考案したにもかかわらず、実際に回してみると、デスカウントは決まるものの、ヤミラミのマッドネイルが決まらない。

画像4

悪エネルギーは加速手段に乏しく、悪エネルギーが2つ必要というのは、思ったよりもハードルが高い。

そもそも、170というHPが、タッグボルトGXの追加効果すら耐えられない低さで、倒されると2枚サイドを取られてしまうことが何とも辛い…

元々、昨シーズンはズガドーンやニドクインなど、

・どんな相手でもワンパンできる
・返しで倒されても、またすぐに次のターン、ワンパンできる(倒されても問題ない)

デッキを好んで使っていたので、ヤミラミVは2番目の条件を満たすことが出来ず、敢えなく解散となりました。

今度は、アップリューの相方を探したいですね。

アップリューの使い道

今後、『ボスの指令 サカキ』が増える(のかなー…?2BOX買って1枚っておかしくないですか…)ため、ベンチは狙われやすくなりますが、ジュプトルをもう少し厚目に積むと、倒されても倒されてもすぐに復活するデッキを組めそうです。

尚、毎ターン与えるダメージが20ずつで良いのであれば、ターフスタジアムを採用することで、ジュプトルを立てるのは1体だけでOKです。

画像5

ターフスタジアムでアップリュー
⇒アップルドロップ
⇒たいようのめぐみでカジッチュをベンチに
以下毎ターンループ

また、アップルドロップ後は山札に帰るので、死に出しでとりあえずカジッチュをバトル場に出せるのも、使いやすい点です。
新弾収録のドラパルトVアサルトジェットのように、ベンチから場に出ることで威力の上がるワザや、ピッピ人形を押し付けるなど、色々な場面で使いやすい。

画像6

ひとりで20、ふたり立てても40しか毎ターンダメカンを乗せられないので、ジラーチを倒すにも2ターン掛かってしまうなど、これだけでは有用な動きは出来ませんが、20の倍数でダメカンを毎ターン乗せられる、このギミックが自分の好みで面白く、覚えておくといずれどこかで役に立つかもしれないなーと思い、記事にしてみました。

何かのデッキを組む際に、ふとしたときに、アップリュー&ジュプトルを思い出せたらな、と思います。

大した価値のない文章かと思いますが、誰かの役に少しでも立てれば幸いです。

ここまでの長文、読んでいただき、ありがとうございました。

画像引用:
①ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト
https://www.pokemon-card.com/

↓投げ銭設定しておりますので、お気持ちがございましたら、お願い致します!↓

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?