すべてをワンパン ヤミラミVの可能性【ポケカ】

はじめに

こんにちは、ワンパンデッキ大好き、ゆうです。

『お前誰だよ』って方は、良ければこちらもご覧下さいね→自己紹介記事https://note.com/you_pokeca/n/nd794c19ce4da

今回は、今シーズンで握るワンパンデッキの検討として、ヤミラミVの可能性について考えたいと思います!

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下ワザ、マッドネイルは、相手にダメカンが4つ乗っていれば、250ダメージ!
元々乗っているダメカン4つと合わせて、290までのポケモンをワンパンできます!

なんて魅力的…!!

もちろん、Vmaxポケモンも活躍する今の環境で、290ではVmaxポケモンを倒しきれませんが、まずは、Vポケモン・TAG TEAMならワンパンできる『ダメカンを4つ乗せる』というハードルをクリアする方法を考えてみます。

デザイナーズコンボ

このヤミラミVが収録されている拡張パック『シールド』。
このパックには、同じく悪タイプの、このポケモンたちが収録されています。

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かんしゃくヘッドのガラル ジグザグマと、あらくれシャウトのガラル タチフサグマ

開発者からの『一緒に使ってね』感が半端ないですね。
前の番に進化元を出しておけば、1ターンで、

『タチフサグマ進化、あらくれシャウトで30
ジグザグマ場に出します、かんしゃくヘッドで10
マッドネイル250ダメージ!!』

ができます。
出来たら最高に気持ち良さそうです。

ですが、これを毎ターンやると、すぐにベンチがタチフサグマだらけに…

なかなか使いにくいなーと思っていたところ、あるカードが発表されました。

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回収ネット…!!
Twitter上でも、いろいろなカードとの組み合わせが騒がれていましたが、このデッキこそ、回収ネットが一番輝くのではないか…!
そう考え、早速組んでみたのがこちら!

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※スーパーポケモン回収=回収ネット、
   グズマ=サカキ

昨シーズン、ニドクインデッキを使っていたこともあり、メガニウム・ラグラージの使い勝手の良さを知っています。
これなら毎ターン『かんしゃくヘッド、そうじゅくハーブで進化、あらくれシャウト』で40ダメカンを乗せられそうです。

更に、悪さし放題のうらこうさくを追加することで、回収ネットも持ってきやすくなっています。

更に更に!
回収ネットは使い捨てではありません!
なんと、ヤミラミVの上ワザ

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こうみゃくさがし!!

お前万能だな!!
ここまで含めて、デザイナーズコンボなのでしょうか!

全てが繋がりました。

では実際に回してみましょう…!!


……

………

…………

二進化立たねぇ…!

そうでした。
昨シーズン使っていたニドクインデッキ、最重要パーツであるアローラロコンがスタン落ちした為、今シーズン握ることを諦めたのでした…

考え方は良さそうなのですが、私の頭ではこれ以上改良できないので、誰か改良型を組めたら教えて下さい…

ダメカンを乗せる

他の方法を考えましょう。
『ダメカンを乗せる』でまず思い付くのが、ギラティナ。

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でもベンチポケモンにしか乗せられず、しかも2体に10点ずつ。

乗せたダメカンをギーマで移動させる、という方法も考えたけど、どうやっても4つ乗せられなそう。

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却下。

他にもダメカンを乗せられるポケモンいないかなーと探していたところ、見慣れないカードを発見…!

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相手がエネを貼る度に20点…!
しかも、『効果は重ならない』と書いてないので、これをベンチに2体並べれば、エネを貼っただけで4つダメカン乗せられるのでは…!!

と、そこまで考えたところでテキストをよーく読み直す。

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バトル場に

却下。

他にいないのか、誰か…!
と考えていたところ、救世主発見…!

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これだ!

ベンチに2体立てておけば、毎ターン40ダメカン乗せることができます。

炎なので、色が2色になってしまいますが、マッドネイルの、ワザを打つ為に2エネが必要=1ターンでワザが打てないという欠点を、溶接工+レインボーブラシで解決することもできます。

早速組んでみたのがこちら!

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※グズマ=サカキ

昨シーズン使っていたズガドーンデッキにも似て、ブルーと溶接工で、必要パーツは集めやすい。
けど如何せん、二色デッキ。
やっぱり事故りやすい…
悪エネルギーが全然来ない。
後攻を取る前提で、エネルギースピナーを1枚入れれば、多少は改善されるかも。
後はトキワの森か。
メラルバがたねポケモンのくせに逃げエネが重いのと、今後サカキが増えることが想定されるので、ポケモンいれかえ多めに入れたけど、たねポケモンに触りにくいので、クイックボールの枚数を増やすなど、今後、調整・改善してみようと思います。

反逆クラッシュで追加されるカード

昨日、反逆クラッシュの全カードリストが公開されましたね…!
カードリストを見ていたところ、ビビっと来たカードが…!!

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これも結構面白そう!
草ポケモンには『たいようのめぐみ』があるので、昨シーズン使っていたニドクイン『マザーコール』のように、毎ターン『アップリュー持ってきて進化、アップリュー持ってきて進化』という使い方が出来そうです。

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特性使った後に、毎ターンたねポケモンを並べられるように、ソニア・ポケモンだいすきクラブ・ウツギ博士・オーキド博士ガン積みして、ドローソースはシルヴァディ!

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※タルップル=アップリュー
  グズマ=サカキ

まだ対人戦してないけど、一応デッキは回りそう。
けど、さすがにソニア・だいすきクラブ・W博士フル投入はやり過ぎかも。
もう少しドローソース入れることも検討の余地ありです。

ウルガモスとどっちが使いやすいか、調整してみます!

Vmaxはどうするの

ウルガモス、もしくはアップリューで、290までのポケモンはワンパン出来そうです。
でも、環境にはHP300を越えるVmaxポケモン達も登場しています。

そんな時には、デスカウントGXを使うことで、1度きりですが、ワンパン、サイド3枚をもぎ取ることができます。

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2回目はないので、290ダメージ与えた次のターン、もう40ダメカンを乗せることで、330までのポケモンを見ることが出来ます。
ちからのハチマキ込みで340。

現時点で、最大HPはカビゴンVmax、ダイオウドウVmaxの340(ムキムキパッド・おまもりを考えない)なので、これ以上HPの高いポケモンが出ないと良いですね。

ただそう考えると、さっきのデッキレシピに加え、ツールスクラッパーやちからのハチマキも入れなければなりません…

まだまだ考えることはたくさんありますので、引き続き、ヤミラミVの可能性を考えていきます!
皆様からのご意見も戴けたら大変嬉しいので、ぜひ使ってみてください。

大した価値のない文章かと思いますが、誰かの役に少しでも立てれば幸いです。

ここまでの長文、読んでいただき、ありがとうございました。

画像引用:
①ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト
https://www.pokemon-card.com/
②ガチャログ
https://www.gachalog.com/

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