見出し画像

【ポケカ】《ウッウロボ》より強いカード見つけちゃいました!勝ちたきゃ読め!『シークレットミュウ』【無料リストあり】

はじめに

 半月ぶりです!僕です!
前回の記事も飛ぶように売れてしまい、味をしめたので新作を裏でこそこそ作っていたら、あまりにも恐ろしい【ミュウVmax】が出来てしまったので筆を執ることにしました!

これを抑えておくとわかりやすい!

【〇〇〇〇】 → デッキタイプ
《〇〇〇〇》 → カード名
『〇〇〇〇』 → ワザ名など
『アレ』【アレ】 → 有料部分を読むか察してください

前回の記事以降のこと

1.ついに【にぎスぺ】がバレて環境入りしてしまいました

 一番最初に記事を書いた時には、「2,3ヶ月はバレないだろうな~笑」とニヤニヤしていたのですが、同じ考えをしていた方がシティリーグに上位入賞して以降、ここ1,2週間で爆発的に流行ってしまいました。多数のシティリーグ入賞のおまけ付きで。
それまでは誰も使っている気配が無かったのに、一気に流行って「SNS社会こえぇ~~……」ってなりました。
ここ最近出てきた【アルセウスVstar】なんて一つしかないからバレバレだけど、有料記事で出している以上、具体的なデッキタイプ名はここでは言わないので察してください。

2.最新の記事にはまだ追いつかれていない

 正直なところ、出回ってるアレってどれもこれも完成度低くないですか?
ディスコ鯖でログを漁ってみたら、スターバース発売直後に仮組みしたリストがあんな感じでした。(最初の記事公開はある程度調整した一週間後)
あれで本当に強く・安定して回せるのかなって思うんですけど、勝ってる以上は《アルセウスVstar》が乗っちゃえば何とかなるんでしょうね。

安定度は『にぎスぺ・改』>『にぎスぺ』>>【アレ】という感じです。
記事を購入した方はご存じかと思うのですが、無駄を徹底的に削いで強い動きが出来る確率を上げたので決定的に違います。

3.他人様をディスっても仕方がない

 これに尽きます。
勢いで筆を走らせ思っていることをウダウダ書いてしまったのですが、じゃあ【にぎスぺ】や【アレ】に安定して勝てるデッキを作ればいいんじゃない?って事です。

じゃあ何を作ればいい?【エンニュートバタフリー】か?【ゼクロム(ワイルドショック)】か?……と色々考えていたのですが、一番簡単なデッキがありました。
【ミュウVmax】です。圧倒的Tier1を使えばいいんです。

4.強くて新しい【ミュウVmax】を考えよう

それでも本来、【アレ】や【にぎスぺ】は対【ミュウVmax】用に作られたデッキです。
特に前回のリストはかなり対【ミュウVmax】を厚く見ており、「丁寧にやれば勝てる」から「雑にやっても勝てる」と言っても過言ではないくらい勝率・安定度が向上しました。
具体的に言うと安定して動いた【雪道ゲンガー】を相手取るくらい無理です。

【にぎスぺ】の次に公開するリストを考えていた際、「これに勝てるデッキを考えないといけないんだよな……最悪4月や7月の新弾じゃん……」と頭を抱えていたのですが、思い出したのは【はくばアルセウス】にごくたまに入っている《アレ》。

《アレ》、【アルセウスVstar】からすると結構キツいんですよ。
早速デッキパーツを丸ごと買って回してみたところ、バカみたいに強い。やっぱミュウだわ。

当然、購入前の検討会で「結局《ウッウロボ》必要なんでしょ」という話になりました。

それでもリストを詰めていると《アレ》と《ウッウロボ》の役割が被っていたので、採る必要もスペースもありませんでした。
しかもあまりにも早い現環境では、中盤で強い《ウッウロボ》より、最序盤から積極的に使えるので優れていました。

最終的にはデッキの回転率を上げるために《ゲノセクトV》のノイズになるカードを限界まで抜いて、《ウッウロボ》や《スマホロトム》を可能な限り入れると思いますが、今のところ固定枠約58枠と、《ウッウロボ》より採りたい(強い)カードが数枚。
見事【ウッウロボ抜きミュウVmax】になってしまいました。
あれだけ「ウロボ抜きは弱い弱い」言っててこの手のひら返し、流石ですね。

ひと月前の誰かさん「ウロボ抜きのミュウ、『オタクが女といる時の写真の角度 女抜き』でしょ(笑)」

引用:江島知之のサブ垢(@Only_to_live)
引用許可くれてありがとう(*´˘`*)♡


ファンデッキ【ロストマーチ(笑)】

デッキコード【L96NgL-1mo6cN-nngPnn】

 無料部分の間に有料部分を差し込めないので、急に話は変わりますがいつもの無料リストです。
ディスコ鯖『にぎハウスポケカ部』では、日夜こういうオタクみたいな非エクデッキが飛び交ってます。

 私が作るデッキは基本的に限界まで無駄を削いで、対戦中にアドリブをする必要が無いように仕上げているのですが、それでもドロサポ2、《インテレオン(うらこうさく)》1しか採用できませんでした。枠がキツすぎます。

それを差し引いても《ワタッコ》は面白いカードでしたね。わからん殺しにはもってこいです。
相手が雑に《クロバットV》や《ネオラントV》をばらばら出してくれるとそのまま勝っちゃって気持ちがいいです。

実際こういう類のデッキはきちんと形にすると意外性があり、相手に百点満点の対応をされず勝てちゃったりします。
ただ【アルセウスVstar】や【ミュウVmax】などの上のデッキと比べると細いんですよね。
Top Tierのデッキが80点の動きでも勝てるとすると、相手がミスをしなかった場合、こういうデッキは95点を出さないと勝てないです。だから【ミュウVmax】はつえぇンだ。

次に来るデッキ【めんそーレック】

デッキコード【MypyyX-GNTpl3-p32y3M】
原案者:めんそーれ(@mennsoore_bot)
アカウントは見に行かない方がいいです。

ネタデッキだけ置いて「無料リスト付いてますよ!笑」って言うのもアレなので、『にぎハウス』屈指のデッキ思い付き担当、めんそーれさんがいま調整中の【レックウザVmax】を勝手に公開しちゃいます!

まだまだ調整段階もいいとこですが中々強いです。弱点が無く青天井なので特に苦手な相手もなく安定して戦うことが出来ます。
実は自分がまだ触っていないので理解度が低いのですが、大量の《ローズ》のおかげで経戦能力もありいい感じでした。最終的には3体くらいの《レックウザVmax》が1耐えしながらクルクル回ってメリーゴーランドみたいになります。

後手1専用の《パルスワンV》も結構イケますね。サイド2枚取られる価値はありそうです。

恐らく次回の記事は以前話題に出していた《カジッチュ》を使ったデッキか、これを改良したリストになると思います。お楽しみに!

有料で優良デッキリスト【シークレットミュウ】

 前置きが長くなりましたが、今回の最強デッキリストです。
皆さんいつもご購入くださりありがとうございます。皆さんのおかげで高いモチベを保ててポケカを楽しめてます!

最初の記事から大変ご好評をいただいており、目標だった「ネオラントVのSAを2枚買う」と意気込んでいたのも遥か昔、今では余裕の表情で売上で次のシークレットデックのパーツを全部揃えるくらいになりました。本当に感謝しています。ネオラントもピカピカ光りました。

ここから先は

2,815字 / 2画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?