見出し画像

【ポケカ】CL横浜ベスト8!シティリーグS6優勝!現環境はこれが答えだ!『にぎハウスピカチュウ』

※このデッキにピカチュウは1枚も入っていません


はじめに

 数日ぶりです!僕です!

先日、第3回かなで杯に参加し、予選R全勝のトータル7-1で準優勝してきました。

今回はその際の簡易レポート、デッキ変遷、当日の使用リスト、そしてリストをシェアした友人(彼はポケカ初心者なのに8-0していました……)からのフィードバックからの改良案を記載します。

また、本日(4/24)友人のcostさん(@nikosuto)がこのデッキを使用してシティリーグで優勝してくれました! ありがとうございます!!


今回の大会について

 元々2つ使いたいデッキがあり、チーム戦なのでデッキは統一した方が上振れ・下振れの幅が少ないと思い、まずは6人チームを揃えることから始めました。

スカウトの頑張りもあり、とても信頼できるプレイヤーが集まりましたが、ポケカメインのプレイヤーは6人中1人でした。異種格闘技かなにか?

デッキも強い、チームメイトも強い。完璧な状態でチーム戦に臨むことができるぞって所で事件が起きました。
使う予定のデッキが両方ともダメになりました。


何を使う気だったの?

1.【シークレットミュウ】

 毎度おなじみ【シークレットミュウ】。
誰が使っても勝つと言っても過言じゃない強さです。

2.【アルセウスカラマネロ+れんげきウーラオスVmax】

通称『にぎブラック』
【パルキア単】環境が終わるまで(微妙なので)使えませんが、
有料部分にボカシ無しのリストを公開しておきます。

 今回の隠し玉で大本命でした。
打点は低いですが、《カラマネロVmax》があまりにも陰湿で「なんか勝っちゃう」と友人間でひそかに評判なデッキです。


ただ、これ両方【パルキア単】に安定して勝てないです。
火力不足かつサイドレース不利です。

Vmaxポケモンを使う以上、《パルキアVstar》をワンパンで倒せないと絶対サイドレースに負けるんですよね。ウキウキで記事書こうと思ってたのに……。

といった悲しい出来事があり、「【シークレットミュウ】は無理にしろ、【にぎブラック】はある程度戦えそうだし、ひとまずこれで行くしかないか……」と嘆いていた大会二日前、天啓が来ました。


チームの調整Discordになんか強そうなデッキが投稿されてる……


すぐに通話で検討を開始し、「これは強そう」「パルキア(笑)とかいう雑魚デッキ(笑)」という事でパーツを直前になって集めることにしました。

急に変更することになってしまい申し訳ないと謝罪しながら、最終的にチーム6人中5人がこのデッキを使う事になりました。

間違いなく手応えはあったので、内心「結果で返すか(笑)」って思っていました。決勝で負けてしまったので半分くらいしか返せなかったんですけど。


余談ですが、決して安くないカードを2種25枚、大会前日の秋葉原で爆笑しながら買い占める絵面は最悪でしたね……。


――有料部分へつづく――


【サンプルリスト】パルキア単

デッキコード【U2yyMM-hvcOFX-pRMUyp】

 今回の無料リスト、いま仮想敵として使用している【パルキア単】です。

シークレットデッキぽいものはあるんですけど、今回は残念ながら形になりませんでした。
【パルキア単】に《サンダース》《ヤレユータンV》《ファッションモール》を入れて自分だけうらこうさくで気持ちよくなろうとしていました。

このリストは【レジギガス】や【モミインテレオン】に勝てないなどの問題点はありますが、それらのデッキは今現在使用候補や調整リストに入っていないので、「いかに【パルキア単】の強い動きを押し付けられるか」を意識しています。

個人的には《カイ》は過剰評価なカードだと思っていて、いかに《カイ》の採用枚数・ゲーム中の使用枚数を減らせるかが【パルキア単】の肝になってくると思います。

正直《ジメレオン》系のデッキは《博士の研究》や《マリィ》を使えば有効牌2枚+α程度なら持ってこれるので、本来は後ろに並べるリソースを確保するために《博士の研究》を使うのが理想なんですよね。

この辺は《カイ》の情報が出た際に【モスノウバレット(WTB)】で散々研究したのである程度の知識はありました。
「1回目は強いけど2回以上使いたくない」みたいな評価をしたのを覚えています。

比較的採用率が低い《ネオラントV》も、このアーキタイプでは後手で最小枚数に留めた《カイ》に触るため必須だと思っています。
後手の《カイ》→《バトルVIPパス》→『どんどんよぶ』は流石に凶悪ですし、逆にそれが出来ないと後手番は厳しいんじゃないかなと感じています。


※地獄

自分たちで【パルキア単】を触ってみたのですが、正直なところ「要求値高すぎて運ゲーかよ」という結論でした。

シェア率も勝率も圧倒的な事はデータが証明していますが、何故そうなったかの理由が「今のスタンレギュに居るデッキ全部弱い」「まあまあ堅いからミュウにたまたまサイドレースで勝てちゃう」といった悪口しか挙がらない地獄でしたね。

案の定「にぎスぺベースのデッキは要求値があまりにも低くて強い」と自画自賛しただけでした。内輪ノリの地獄。

でもやっぱり【ミュウVmax】に勝てるのは偉いです。ダメージレースで勝つには3回280点を出す必要があるので(ほぼ無理)基本的には【パルキア単】有利だと思います。


【有料リスト】にぎハウスピカチュウ(当日使用)


※このリストにピカチュウは1枚も入っていません。(2回目)

1.当日戦績(個人/チーム)

予選R
1.雷アルセウス(カプ・コケコVmax) 〇/〇
2.パルキア単 〇/〇
3.アルセウスジュラルドン 〇/〇
4.パルキア単 〇/〇
5.パルキア単 〇/〇

決勝R
QF.ダイケンキ+ジメレオン 〇/〇
SF.パルキア単 〇/〇
F.パルキア単 ×/×

見事にガン有利な【パルキア単】と当たりまくりでした。
準々決勝の【ダイケンキ】が五分程度の相性なのを除いてすべて有利マッチだったので幸運でしたね。

決勝で10枚引いてアVアVボスエネ7枚をやらかさなければ全勝優勝してたと思うと悔しいです。

今回はたまたま当たりませんでしたが、【パルキア単】と同様に【ミュウVmax】もシェア率が高く圧倒的有利なマッチアップだったので、当日は【パルキア単】【パルキア単】【ミュウVmax】のチームが多く見受けられたのもあり、カモだなあ……とニヤニヤしていました。

ここから先は

2,352字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?