見出し画像

【ポケカ】激ヤバ新パック『ロストアビス』の"答え"はギラティナでもキュレムでもなくまさかの……【パウワウスペシャル】

はじめに

どうも僕です!
腰を痛めてロクに歩けなくなってしまい、な~~~んにもしてなかったら気付いたらポケGoのパックが出てました!
ウロボチャレンジも上旬に3回参加して終了です^o^

と、そんな事だけ書いて記事を下書きのまま放置していたら『ロストアビス』も出てしまい、慌てて記事を書いてます!!

正直『ダークファンタズマ』『Pokémon GO』は強いカードはあれど惹かれるカードがなく、「【アイアントLO】くらいしか組むもんねえな……」と、ここ2ヶ月のモチベーションは最悪だったのですが、先週のフルスポイラー公開でモチベ急上昇しちゃいました。

今回触ってみたいデッキやカードがめちゃくちゃありました。

目玉の《ギラティナVstar》から始まり、《キュレムVmax》《ロトムV》、陰険どころだと《オーロット》《ヤミラミ》、同日発売の《デオキシスVmax》もアホ固くて気持ちいいだろうな~~と新しいデッキ案がポンポン湧いてきて、どうすっかな~これと友人たちと思案していると……。

キモアシカ

葉っぱを取ったチコリータ的な怖さ

居ました。一番やべえヤツ。

何がヤバいって、相方の魚がたねポケモンかつ、前にエネルギーを貼れるのがヤバすぎます。
【モスノウバレット(WTB)】と違い入れ替える手間も無く、あらかじめ裏に貼らずにエネルギーを手札にガメられるのは本当に偉いです。

デザインした奴出てこい

早速回してみた

ひとまず仮組みのおおまかなリストを作成し、使ってみました。

あまりにも強い。

このデッキを使って真っ先に出た言葉が「【れんげきテンタクル】の事馬鹿にしてるでしょ」ですからね。

もちろん問題点も多々ありましたが、頑張って調整した結果「安定して毎ターン280~320点が出る非エクのデッキ」という認識になりました。

260点が上限で、もう数点載せるのに色々考えてるTier1の【パルキア単】って一体何なんですかね。

『ロストアビス』の他のカードたち

《ギラティナVstar》

思っていたより強いカードではなかったです。

《アルセウスVstar》と組ませるにしても『トリニティノヴァ』の180点が有効打点にならないわ、《ギラティナVstar》自身が継続してダメージが出せないわで噛み合いが悪く、《キュワワー》軸で組んでも打点の形成に時間が掛かるため【パルキア単】にダメージレースで勝てる要素が見当たらず、今弾のどんまいカード1号って感じでした。

今は新弾発売直後のご祝儀価格なのでさっさと売っちゃいましょう。
《ディアルガVstar》のように再評価の可能性が無いわけでもないですが、今の値段で集めるのはちょっと勿体ないかなって思っちゃいます。

《キュレムVmax》

思っていたより10倍強いカードでした。

※追記 3エネまでだと思ったら青天井だったwwww思ってたより500倍強いわwwwwww

《モミ》→《たっぷりバケツ》《トレーニングコート》→《ヤレユータン》→で一生居座ってます

現在のTier最上位の【パルキア単】【アルセウスVstar】【ミュウVmax】は基本的に《キュレムVmax》をワンパンできず、逆に《こだわりベルト》込みでワンパンされる危険があり、ダメージレースでどうやって勝つんだろうって感じです。

今なら100円で買えるのでコスパも良く、環境での立ち位置も悪くないのでぜひ触ってみてください。

ちなみに《ジュゴン》は思っていた1000倍強いカードだったので、《キュレムVmax》はあのアシカに為す術がないです。

無料デッキリスト【アイアントLO】


デッキコード【2MSyyU-PaCp1e-MRppEE】

ダークファンタズマ環境でおもちゃとして遊んでいた【アイアントLO】君です。

《野盗三姉妹》《ルアーモジュール》《ポケストップ》とまとめて刷られた時、株ポケに「アイアントを使え!!」と言われているような気がしたのでダークファンタズマ発売日に完成させました。

使ってみた感想ですが、既存の【アイアントLO】を倍強くした感じはしましたが、環境にねじ込むには少し難しそうですね。

《パルキアVstar》も《ミュウVmax》も《アルセウスVstar》も一生居座って火力を出せるのがキツすぎます。
【アイアントLO】が環境入りしない理由をわざわざ金掛けて勉強してしまいました。

次回の記事について

本来はあとがきにでも書きたかったのですが、そうすると購入者にしか見えない仕様のためここで書いておきます。

普段一緒にデッキを調整している友人のめんそーれ君(@mennsoore_bot)かなえ君(@q_ppp_)メチャクチャ強い【キュレムVmax】を組んだとのことで、記事にしろ記事にしろとせっつかれてます。記事書くの疲れんだよな

ここまで激推しされるのも珍しいので、近いうちにそれの記事も出せればと思います。お楽しみに。


有料デッキリスト【パウワウスペシャル】

本編です。

今回のリストはコンセプトが明確で、凄くシンプルな構築になっていますが間違いなく強いです。ぜひご購入ください。


おまけとして簡単ではありますが、前回大好評だった【にぎハウスピカチュウ】の現行リストも置いておくので、そちらに興味のある方もぜひどうぞ。

ちなみに今回は本当にピカチュウを入れました。
勝てるマッチアップが増えたりしています。

ここから先は

1,306字 / 2画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?