見出し画像

韓国では誰もが知ってる”MBTIテスト”とは

みなさん。MBTIという診断テストを聞いたことありますか?韓国の特に若い人たちは誰もが知ってるMBTIについて今日は話していこうと思います!

What’s MBTI 

MBTI診断とは、簡単に言うと…人を16のタイプに分ける『性格診断』です。
いくつかの質問に答えていくと自分の性格が分かるような仕組みになっています。この性格診断は世界45ヵ国以上で使われているような有名な性格診断です。特に韓国では会社の面接でも聞かれるほど一般的に使われている性格診断です。

この性格診断の結果は、4つのアルファベットで構成されています。
例えばENFPとかISFJなど、このように診断の結果が出ます!それでは、このアルファベットの1つ1つの意味とは何なのでしょうか、、、?

MBTIを詳しく理解しよう!

4つのアルファベットの並びのうち、まず一つ目のアルファベットはEかIのどちらかのアルファベットになっています。
Eは『外交的』Iは『内向的』
これは陰キャ、陽キャとかの意味ではなく、、"家の外"と”家の中”のどちらであなたがより多くのエネルギーを得るのか、と言う意味になってます!

二つ目のアルファベットはNかSのどちらかのアルファベットです。
Nは『直感的』Sは『感覚的』
あなたは自身の直感か自分の経験をもとにした感覚のどちらをより信頼するのか、を意味しています。

三つ目のアルファベットはTかFどちらかのアルファベットです。
Tは『思考的』Fは『感情的』
これはあなたの意思決定の仕方を意味しています。

最後の四つ目のアルファベットはJかPどちらかです。
Jは『規律性』Pは『柔軟性』
これはあなたがどのように外部と接するかを意味しています。

このようなアルファベットが最終的に集まり、自身の性格タイプを表すような診断になっています。

自分のMBTIは??

もし自身のMBTIが気になった方は、一度yahooや Googleなどで"MBTI“と検索して診断してみてください!
この結果で悲しんだり気にしすぎたりすることは全くないので、ただ軽く『確かに自分はこうゆう部分あるよなぁ』とか考えるだけでも十分だと思います^^

ちなみに私の性格タイプはENFPです。これは『広報運動家』という性格タイプで簡単に説明してみると…

自身の好きなものを理解し、その好きなものに対する探求精神が強く、人と会話することを好む性格タイプです。ただ、沢山の人と会話することが好きですが対人関係に対して敏感なので対人関係に対して気にしすぎてしまう性格でもあります。しかし、根はポジティブなので長くずっと悩むわけでもなく、すぐに感情が変わるところも特徴の一つです。

このように自身の性格を活字の状態でより深く知ることができるので一度やってみるのも楽しいです!

また、この性格診断をやってみると、自身のMBTIと相性の良いMBTIを知ることができたり、、自身のMBTIに合う仕事のタイプなども知ることができます!結果についてあまり気にしすぎるのも良くないですが、自身の性格を知ることも重要ですし何より楽しいです^^


このように今回は韓国で一般的に使われているMBTI性格診断について話してみました!韓国に留学を考えてる方などは特に一度やってみることをお勧めします!韓国人の友達などに初めて会った時は必ずと言って良いほど『あなたのMBTIは何?』って聞かれます笑

なぜそんなにMBTIを聞くのか、私自身すごく気になって韓国人の子に聞いてみたのですが、ただの興味本位だそうです。そのMBTIを聞いて『あ!私と同じ!!』とか分かったら楽しいからだって話してました笑 日本で言うと『血液型何??』って聞くような感覚ですかね??笑笑

では今回はこんな感じで終わります!あんにょんー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?