見出し画像

留学をして初めて知った韓国の姿

こんにちは!!!
今回は日常についての投稿ではなく、ずっと書いてみたかった
“留学に行って気づいた韓国の特徴“をテーマに
ノートを書いてみたいと思います!

韓国の特徴と言っても、政治などの内容ではなく
人々の生活の様子だったり、日本の街とは少し違う街の様子について
ただ私が感じたものを軽く記録してみたいと思います!!
(濃い内容では無いです!笑笑)

1、このテーマにした理由

なぜこのテーマを書きたかったのかその理由から少しお話しします。

純粋に面白そうだなあ、、と思って前々から書いてみたかったテーマでもあるのですが
実は、このテーマを選んだのは私のためでもあります笑笑

後々、大学に入った時や社会人になってからでも、海外にいると
日本のことや日本との違いなどたくさんの方々に聞かれる機会が多々あるじゃ無いですか、、その度にその時には思いつかなくて答えれない、、なんてことがあるだろう!!と予想してまして、、笑

その時にいくつか答えれるように、という意味も含めて

このテーマでノートを書いてみようと思いました!!

では導入部分が長くなりましたが、、早速内容に入っていこうと思います!


2、留学に来て感じた韓国の姿 (国民の外見編)

注)まず、ここに書かれている内容は全て私の個人的な意見なので
人それぞれ感じることは違う!ということを前もって理解して頂いた上で
楽しく読んでくださったら幸いです^^

1、ファッションスタイル・髪型・髪色の統一感

韓国人の友達に、「日本に行った時、歩いている人がみんなカラフルだった」
という感想を聞いたことがあるのですが、
その言葉を聞いたとき私は特に共感できませんでした。なぜなら、日本人の服がそんなにカラフルだったり個性的だと特に感じたことがこれまで無かったからです。

しかし!笑笑

韓国のソウルで1年暮らしてから感じたことは、
本当にソウルにいる人の服装、髪型、髪色、みんな似てます笑
例えとして「女性の髪型」について挙げると
髪の長さは、肩に当たる位それか肩より大体下あたりまでのロングで
髪色は黒か少し茶色の入った黒色。それに若干緩いパーマが入っている人が多いです。

私は個人的にショートヘアによくするのですが、韓国でショートだった時
私だけすごく目立ってると友達によく言われました笑笑

「服装」についても特に冬が1番わかりやすいのですが、
黒か白のペディン(ロングダウン)を着ている人が大体です。
なので冬は世界が白黒に染まって見えます笑
そりゃ、日本に行ったらカラフルに感じるわ、、と思いました笑笑

2、スタイルの良さ

外を歩いていると、案外日本人と韓国人すぐ見分けがつくのですが、その理由の一つが骨格です。(全ての人が当てはまるわけでは無いです!!)

韓国人は、とにかく女性も男性も身長が高くて足が長い方が多いように感じました。
日本人は、どちらかというと後ろから見ても可愛らしい骨格をしている方が多く、
メイクや服装が同じでも見分けがつくほどでした。

個人的に私は身長が高くなりたいという願望を昔から持っていて
韓国人の骨格が少し羨ましかったです笑笑



3、黒白サンダルの普及率

韓国ドラマが好きな方や韓国に一度でも旅行に行ったことがある方などは
元々ご存知かもしれないのですが、

韓国のダイソーなどで販売されている黒と白のボーダーのサンダル。
このサンダルめちゃくちゃ履いている人多いです笑笑

友達とよく話していたのですが、
「日本で最近韓国風ファッションが流行ってるけど、
このサンダルこそが真の韓国風ファッションだ」と、、笑

ちょっとコンビニ行くだけの時も何ならちょっとオシャレな街でも
このサンダル履いてる人に出会えます。

真の韓国風をめざしている方、このサンダルを購入されることをお勧めします笑笑


3、留学に来て感じた韓国の姿 (街並み編)

続いて、、ソウルの街並みを見て感じた特徴についてお話しします!

1、街の中の化粧品屋の多さ

流石のコスメ大国
日本にも簡単な化粧品などは大型の薬局などで購入できますが、
韓国では化粧品のブランド一つづつ個別に店舗を持っていることが多く
さらにinnisfreeや、nature republicなど大手は
各駅前にあると言って過言では無いほど本当にたくさんあります。(ソウル市内)

なので、すぐ買いに行くことができ、大体欲しいものも手に入るので
とても助かってました!

また、特徴の一つとして化粧品を売っている店舗の店員さんが日本では女性が多いイメージですが、韓国では男性もとても多くて、性別関係なく働ける環境があるのは
すごく素敵だな、、と個人的に感じました!

2、カフェの多さと常備設備の良さ

韓国はコスメ大国でもあり、同様にカフェ大国と言えるほど
日本に比べ、カフェの店舗数が本当に多いです。

また様々な店舗の種類があるのですが、大きく2つに分けられるような気がします。
1つはテイクアウト専門で店内には席数があまり無いスタンドのコーヒーショップ。
もう1つは日本にもあるような店内で飲むことのできるカフェなどです。

これら全体的に店舗数が多く、スタンドコーヒーに関しては2店舗、3店舗隣り合わせにお店が並んでいることも多く見かけられました。

さらに、設備の良さと先ほど書きましたが、、、
韓国のカフェにはwifiやコンセントが常に常備されています。
日本では店内で勉強や仕事をしてはいけないカフェも多々ありますが、
韓国ではカフェで勉強や作業をするのは当たり前だと考えている方が多いです。
そのくらい勉強や作業をするのにもってこいな環境がカフェでは設けられています!

3、携帯ショップのBGMの音量

これについてはなぜなのか理由は全く分からないのですが、
街中にある携帯ショップの多くがBGMの音量がとても大きいように感じました。

店内で音楽をかけているのではなく、外の歩行者に対して、、?
音楽をかけているような笑笑

とにかくどこの携帯ショップも音量が大きかったです。笑笑


4、道路交通

韓国の道路交通法について勉強したわけでは無いので
詳しくは分かりませんが、私が1年間で感じたことは、

歩道にバイクが走り過ぎ。
バイク運転してる人ヘルメットしなさすぎ。
車のスピードがめちゃくちゃ速い。
バスは客が乗車したらすぐ出発する。
(下手したらバス車内で転ぶからほんとに気をつけた方がいいです)

以上です笑笑


このような感じで、、
留学して感じた韓国の特徴を独断と偏見で選んで書いてみたのですが
どうだったでしょうか笑笑

本当に個人的な意見ばかりなのでこれが全てだと考えずに
軽い気持ちで捉えて頂けたら幸いです。

本当は
留学に来て感じた韓国の姿(生活編)
についても書きたかったのですが、文章が長くなりすぎたので
今回はここまでにします!!

最後まで読んでくださってありがとうございました。
では次の投稿までバイバイ🙋‍♀️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?