見出し画像

車椅子生活《一ヶ月目》

皆さん、こんにちは🔅
線維筋痛症当事者の水沢悠です。

今日で車椅子生活を初めて一ヶ月経ちました。
この期間、どうやって過ごしたか、心情も含めお伝えしたいと思います。

~車椅子との出会い~

11 月に入って急激に線維筋痛症が悪化し、全身激痛で寝たきりで動けなくなってしまい、車椅子レンタルを視野にいれました。


①車椅子レンタル探し🖥️

動けないままなので、家からインターネットで検索して探しました。初めは線維筋痛症では身体障がい者の補助具の控除など受けることが難しいと聴いていたので、実費で購入かなぁ…と思っていたのですが、車椅子ってとっっっても高いんです😢
車椅子の車体など調べていたらレンタルと言う手もあることがわかり、まずはレンタルでスタートしようかなと思いました。

家の近くのDUSKINさんが車椅子レンタルを行っていたので電話でお願いしました。


②まずは試乗、車体選び🦼

DUSKINさんの電話でヒアリングを行い、3機種に選択肢をしぼりました。
まず一つ目が自走式の一般的なもの。さらにコンパクトなもの。
電動でジョイスティックがついてるものの3点を持ってきてもらいましたそれぞれの特徴もしっかりと説明してくれました。
私の生活様式と、線維筋痛症の症状である全身の痛みと手の強ばりなどを考慮して、電動車椅子を選びました。

まずは家の周辺を走ってみて、実際段差など越えられるかなどを試しました。
その際も「小さな段差は前からよりも後ろからの方が良いですよ」「ここの段差や金網は危険なので迂回しましょう」など丁寧に教えていただきました。
慣れてないのでかなり溝にはまってしまったりしました。😢
その日は遅くなってしまったので翌日吟味することにしました。
次の日も少し周りを試走し、大分慣れてきて、電動車椅子をレンタルすることを決めました。


②車椅子で実際街中を走ってみて👩‍🦽💨

最初は病院などで外に出る際、車で送ってもらい病院の中を走るなどと少ししか車椅子で走っていませんでした。
ですが、それが慣れてきた頃から、電車に乗ってみたり、カフェに入ってみたり、お買い物などと歩く事ができていた時に行ってた所へ挑戦してみました。


1,電車🚃🚃💨

改札の駅員さんがいるレーンに行って、介助をお願いしました。忙しそうにしており、なかなか言いにくい状況でしたが、快く引き受けてくれました。
待ってる場所も確保していただき、また降りる駅すぐにスロープで電車から出る事が出来るように連絡をしてくれました。
電車が到着し、いよいよ車内へ!
初めての車椅子での乗車で、すごいどきどきしていたのを覚えています。
折り畳みスロープを持ってきてもらい、乗車しました。待ってるところは座席横に。結構幅をとっていたので申し訳ない気持ちでずっとそわそわしてました。車内が揺れたりして転がっていかないようにしっかりとブレーキをかけて、すぐに手すりに捕まれるように過ごしていました。
降りる駅に到着した時、ちゃんと私のいる車両のドアの前に駅員さんが待っていて、すぐにスロープを出してくれました。
いろんな方に配慮してもらってたので"すみません、ありがとうございます"を連呼していました。
申し訳ないけど、配慮してもらわなければ一人ではできないので、この気持ちを忘れないようにしたいと思いました。

2,お買い物👜🛍️

よく訪れていたお店へお買い物に行きました。
初めて車椅子で店内へ入ってみて、やっぱり太い通路しか入れないのですが、細いところもぎりぎり車椅子で通れるようになってました!こういうところでも配慮されてるんだなと感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。。。
結構癒しスポットだったので、また車椅子でも行けるようになってとても嬉しかったです!
途中あまりまだ操縦に慣れていなくてサイドフックに引っ掛かってしまったりしたのですが、近くにいたお客さんに助けてもらいました。本当に感謝です。。。


3,カフェ☕

今度はいつも行くカフェへ行ってみました。顔馴染みとの事もあって、すぐに気づいていただき、椅子をどかして席を用意してもらいました。
食事もしたかったので注文したら、席まで届けてくれ、砂糖などいるかどうか訪ねてくれました。本当に、お店のひとの気配り、感謝です!
席に着く際、私の借りている車椅子は、ジョイスティックが曲がるようになっていたり、ひじ掛けを下げることができたりととても近づけるようになってました!


③最後に~今後と不安なこと~🍀

このように、いつも行っていたところは道がだいたい解っているので、無事に過ごすことができました!
もう気晴らしができないと思っていたのですが、挑戦してみて良かったです。
ただ、本当に色々なところで、沢山のひとに配慮してもらわなければ叶わない事なので、ありがたく思うこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。

今不安なことは、なかなか車椅子の操縦に慣れなくて、車体を壁に擦ってしまうことですかね。。。きをつけます。😢
あとは、電車に乗ること!まだどきどきで、転ばないかな迷惑になってないかな(これが一番)といろんな事が心配な気持ちで一杯になります。
これらは本当に慣れていくしかないのかなと思います。

まだまだ行動範囲がまだ狭いので、しばらくは病院まで一人で行ける事を目標にしたいと思います!

バリアフリー化が進んでないところもあるので、どのルートで行けるかしっかり考えたいですね。。。

バリアフリーについてまた思うことがあればnoteに書こうかなと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございます✨

それではまた!🖐️
なるべく元気に、健康に!
水沢悠でした

▼現在レンタル中のもの

▼Twitter

https://twitter.com/you_fm_i?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?