見出し画像

#眠れない夜のつぶやき 第2夜

皆さんこんばんは、水沢悠です。
今日は線維筋痛症発症から半年ほどたった頃の話をしたいと思います。
それでは、どうぞごゆっくりお楽しみください🍀✨

第2夜 本当に歩けるようになる? ~私と杖との出会い~

発症から半年、しばらくは幸いなことに自分に合う薬があり、服用しながらであれば日常生活が送れるくらいには緩和していました。

しかし、薬物治療は対処療法なので、負担を減らし安静にしていなければならないところ、仕事を休む訳にも行かず、治療が出来ていなかった状態が続きました。

さらに過剰なストレスや疲労からか、いままでに無い激痛が走るようになりました。
本当に痛くて痛くて気を失ってしまうくらいでした。それから数日は出勤できましたが、とうとう起き上がることすら出来なくなってしまいました。

仕事はお休みを頂き、安静にはできるようにはなったものの、起き上がれない、起き上がれたとしても歩くことが出来ない。気持ちはしっかりとしているので座ってできる範囲での仕事はやりたいと、最悪車椅子でも良いから働きたいと考えました。
しかし、上司には「今は無理せずゆっくりと休みなさい」と治療に専念することをすすめられました。当時は納得がいかないのと悔しい気持ちで涙が止まりませんでしたが、今思えば、あの時しっかりと休めたことはとても重要なことだったと感じます。

それからしばらく、治療に専念できるようにはなったものの、薬を増やしても体調はしばらく安定せず、1~2ヶ月は起き上がるのが困難な状況が続きました。
立ち上がる事が出来るようになっても、びりびりと脚全体に痛みが走ったり、全身が強張ってうまく足を動かすことが出来なかったので、杖や手すりを使って通院などに出掛けていました。

歩けるようになるまでのほとんど布団で過ごしていた時期の話

当時は、これからどうなってしまうんだろう、歩けないままなのだろうかと、とても不安で悲しい気持ちでした。動きたいのに、どんどん動けなくなっていく、思い通りに動かなくなっていく、そんな自分の身体に何度も「動け!動け!なんで動いてくれないの!」と叩いて声をかけても、意味もなく、虚しい気持ちになりました。

主治医の先生には、早期発見と治療をすれば、ゆっくりと治っていくからと言われていましたが、その時はあまり信じることが出来ませんでした。
ある程度動けるようになったら、動いていないとなかなか治らないからと言われてもいたので、杖を買おうと思ったのですが、ここでひとつ問題が。。。

---杖って何処で売ってるの…?

通院もあり杖代わりに長傘を使って、色々お店を探したけどなかなか売っていなくて、病院にきている患者さん達の杖は素敵なものばかりで、とても羨ましく感じました。患者さんに杖を買える場所を教えて貰い、病院の売店(医療機器を主に売っているところ)に行ってみました。そこには素敵な小花柄や桜をモチーフにしたもの、柄が透明なものなど、沢山の種類がありました。歩くのが難しくなって気持ちがずっと暗かったのが少し晴れた気がしました。でも、どれも皆お高いんです……。
そこでは3000~10000円と、なかなか値がはるものばかりでした。その分丈夫なんでしょうね。。。
即決ということは出来なく、しばらく傘杖を続けていました。
でも、傘も傷んでしまうので、やはりじぶんの杖を!出来れば可愛いのが良いなとおもい、ネットで探しました。やっぱり相場は3000~5000円辺りで少し躊躇っていたところ、Amazonさんで折り畳みのできるものでピンクゴールドで1000円台のものが!こんな安くて大丈夫かな?と思ったのですが、口コミで結構良いレビューがあり、始めて使う杖だから気兼ねなくつかえるものとして購入しました!
さすがAmazonさん、次の日に早速届きました笑
届いてみて、意外としっかりしていて、折り畳みした時用のポーチもあり、とても嬉しかったです。
すぐ壊れちゃうかなと思ったのですが、その後もしっかりと活躍してくれました✨

▼実際購入したもの。今は取り扱いがないみたい…

今回は、最近体調をまた崩してしまい、ふと、思うように動かない時のことを思い出したので、書いてみました。

当時の体験した出来事や感情って次第に薄れていってしまいますが、こうした時よみがえってきたとき、しっかりと覚えていたいなと思いますね。

noteは健忘録としても活躍しそう笑


という事で第2夜は私と杖との出会いについてでした!

それでは、皆さん。
おやすみなさい🌃💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?