808について

808は、実際にはドラムマシンRoland TR-808から派生したもので、この名前は現在では低音のシンセサイズされたドラムサウンドを指すのに使われています。このサウンドはヒップホップやエレクトロニックミュージックで非常に人気があり、特に現代の音楽において広く使われています。

歴史:

  • 1960年代末: アメリカのミュージシャンDon Lewisが日本のAce Tone社によって設計された電子オルガンに組み込まれたドラムマシンを展示するためにHammond Organ会社に雇われました。この時点でドラムマシンはまだ新しい楽器で、プリセットパターンしか使用できなかったが、Lewisはこのドラムマシンを改造して自分自身のリズムを作成することができました​。

  • 1970年代末: Roland Corporationがmicroprocessorを利用してドラムマシンをプログラムする技術を開発し、1978年にはCompuRhythm CR-78をリリースしました。このマシンではユーザーが自分のパターンを書き込んで保存し、再生することができました​​。

  • 1980: RolandがTR-808をリリースしましたが、当初はシンプルで合成的なサウンドがあまり評判が良くありませんでした。しかし、1980年代に入ると、808は音楽制作者の間でカルト的な人気を博し、特に低音のブーミングなバスドラムサウンドが人気を博しました​​。

  • ヒップホップとエレクトロニックミュージック: 808のサウンドはヒップホップやエレクトロニックミュージックで広く使われており、これらのジャンルのプロデューサーやアーティストは808のパンチと低音のインパクトを活用しています​​。

  • ミキシング技術: 808ベースのミキシング技術は現代のHip-HopやTrapミュージック制作において重要で、いくつかのテクニックがあります。これには808ベースサウンドの生成、良質な808ベースサンプルの入手、808のピッチ修正、楽曲キーの選定、ピアノロールでの打ち込み、808にキックをレイヤーするなどが含まれます​3

Roland TR-808は当初は評判が良くなかったものの、時が経つにつれて音楽制作者の間で非常に人気が出てきました。今日では、「808」という用語は、低音のシンセサイズされたドラムサウンドを指すために広く使われており、特にヒップホップやエレクトロニックミュージックのジャンルで非常に重要であり、多くのプロデューサーやアーティストによって利用されています。また、808のサウンドは現代の音楽制作のレキシコンの定番となっており、さまざまなジャンルやサブジャンルの音楽を作成するために利用されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?