見出し画像

未経験からIT企業に転職した僕が、転職と副業ブームについて語る


転職エージェントって流行ってますよね。

転職ブーム、副業ブームの到来で、転職エージェントも流行ってるんです。


なぜ転職とか副業が流行ってるかの問いに回答。


シンプルに本業では稼げないし、キャリアアップもイマイチ魅力ないから。

ま、そもそも終身雇用なんて考えたことないし、嫌なことやって無意味にキャリアアップしても人生楽しくないよね。


本業で稼げない人は副業でも稼げないってみんな言うけど、そんなことはやってみないと分からない。


だから僕はやる。

副業ってなんか楽しいので。

上手くいったときの高揚感半端ないので。


巷では、転職や副業の思考法的なメソッドも膨大に溢れてきました。

成功してない人が多いのに、成功法の飽和状態です。


つまり、成功しない率高し、ってことです。


なのに、成功法やインフルエンサーの成功例が飽和状態なので、転職や副業に旨味がありそうに思えてきます。


だから、みんな転職したいし、副業したい。

そうなるわけですね。


でも、副業って実際やってみると大変ですよー

どっちかと言うと、本業に集中した方がよっぽどマシかもってぐらい上手くいかないー


というのも、副業って自分で仕事探さないといけないからね。

あ、ここで言う副業はコンビニバイトのようなものではなく、スキルアップと収入を兼ねているものに限定します。


会社勤めには分からないですよね。

当然のように仕事があるから。


だから一度経験してみると良いですよ。

自分で仕事を探してみましょう。


結局自分は会社に守られてる、大して何もできない人間だって気付かされるので。


もう気づいてない時点で、それが豊かさの象徴かもしれない。