見出し画像

家族で湘南移住記#26/ついに、移住。 〜ドタバタの引越し劇

都内某所、築18年の分譲マンションに住んでいます。
2022年より、心が喜ぶ暮らしを求め、移住を決意!
家族がいても移住ってできる?
そんな壁を乗り越えようと、絶賛奮闘中。

2024年3月。
家族で湘南移住しました。
構想から2年、山あり谷ありでしたが、行くべきところに流れついた感じがしています。

現在の暮らしに違和感を抱き始めた2022年。
そこから自分の気持ちと、様々な問題と向き合ってきた日々。
様々な思いを胸に、ついに来た引越しの日。

この引越し劇は、めちゃ忙しすぎた。。
今回はそのドタバタ劇を、、、(笑)。


3月22日(金)


春は引越し繁忙期のため、引越し代が高額になると聞いていたので、あえて平日に設定。
さらには、トラックの確保も難しいとのことだったので、既に1月にこの引越しを予約。
それでも価格は驚くほど高く、仮住まいへの引越しの時より3~4倍の価格になり、本当に出費がいたい、、。

迎えた当日、ローンの関係で、当日に役所への転入届が必要のため、夫は6時台に家を出て、市役所で手続きへ。(仮住まいから新居までは、電車で2時間弱)
この日は、小学生娘は6年生の卒業式(我が子は5年生なので、代表で参列)、中学生息子は大掃除のため、「学校は行っても行かなくても、どちらでもいいよー」と言ったら、二人とも迷わず「休み」を選ぶ。
私&子どもは最後の荷物を全部まとめ、引越し屋に荷物をお願いする。

よろしくお願いします!


引越しトラックが出発したタイミングで夫に連絡して、新居到着目安時間には荷受けをお願いする。
私は子ども達と電車で新居に向かう。
のんきにランチをしていたため、新居に着いたころには、既に荷下ろしが終わっていた。
(この時点で14時くらい)
取り急ぎ必要な荷物を出す。
事前にエアコンを手配できず、3月にしては寒い夜を、エアコンなしで過ごす。。
芯から冷える夜。


3月23日(土)雨


荷物片づけもそこそこに、朝から駅前のヤ〇ダ電機にエアコンを購入しに行く。
どさくさに紛れて、なぜか息子のスマホを買い替えることになる。
更に、便乗して、これまたなぜか娘のスマホを購入する羽目になる。
(勢いとは恐ろしい、、、)
結局、ほとんど荷物も片付かないまま、夜は「はま寿司」行き、プチ移住祝いをする。
疲れ果て、片づけもそこそこに就寝。

3月24日(日)またもや雨


やっと、片づけに手をつける。
ひたすら段ボールとの格闘。

あえて部屋の真ん中に段ボールを置く。

3月25日(月)曇りのち雨


引っ越したものの、子ども達は、この日が修了式。
移住は今まで通った学校に学年末まで登校する約束だったため、1日だけの学区外通学を既に申請済み。
合わせて、仮住まいの賃貸物件の引き渡しを14時に設定しておく。
(段取りは万全。)
朝6時半発の特急に乗り込み、旅行気分で登校♪
のはずが、息子が家に賃貸物件の鍵を忘れ、取りに帰るという大失態。
まさかの特急を逃し、家族からの大ブーイング。
おまけに、最終日にも関わらず遅刻登校となる。
昼前に終わった修了式後は、娘の友達、パパさんとランチを楽しむ。
別れがたく、ファミレスで3時間の長居。
息子は友達の家に宿泊。

3月26日(火)


通常仕事モード。
片づけどころではなく、決算期の激務スタート。


と、まぁ、ハードなドタバタ劇でありました。
このまま子ども達は春休みに入るわけですが、大人たちは通常運転の仕事。
ひたすら段ボールまみれな日々を過ごしております。

移住初日の出来事

そんな中でも、疲れ果てた初日は真っ先に海に向かいました。
だって、キーワードは海だったから。

こんな夕日が迎えてくれた。

あぁ、海のある暮らしがはじまったんだ、、なんて実感していたら、偶然にも同じ場所に息子登場。
2人で海を眺めながら黄昏た初日。

これから新しい生活が始まる期待。
そんな期待と裏腹に、不安も抱えている現実。
この先どんなことが待ち受けているのか。

これからの生活に期待をよせて。。

つづく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?