見出し画像

生きる術を我が子に教わる

『今日凄く嬉しい事があった!』
『今、幸せなんだ~!』
『彼氏が出来たんだ!』
『結婚するんだ~!』
『給料あがった!』
『昇進したよ!』


等などの
『幸せ全開』なこんな言葉を
友達に言われたら
あなたはどんな気持ちになる??



友達が幸せになっていく過程を
あなたも一緒に喜んであげられますか?


たまに友達の『幸せ』を
喜んであげられない人がいますよね


何故だろうσ(∵`)?
何故だと思いますか??


そこには男性・女性に限らず
【妬み・嫉み・嫉妬】の心が
あるんだと思います



この【妬み・嫉み・嫉妬】は
全てに『女編』がつきますよね‥


女編がつくくらいだから
『女性が持つ感情』だとよく言われますが
昨今では、男性にも多く
見受けられるようです



そりゃあ、そうですよね(。'-')ウンウン
同じ人間だから𓀫𓀠 𓀡 𓀤



【妬み・嫉み・嫉妬】の感情を
皆さんも一度は抱いた事があると思います

私はあります!!!!
(威張って言う事じゃないけど笑)


子育て真っ只中の時は
朝晩働いても働いても
生活は苦しく

母子家庭ということもあり
お金には全く縁がなく
勿論欲しい物も買えない


仲良しだった友達は!?
というと、働かなくていいし
欲しい物も買えてお金には困ってない


同じ人間なのに
何故こんなにも違うのかσ(∵`)?

と、いつも思い
【妬み・嫉み・嫉妬】の渦の中で
もがいていたように思います






そんなある時、私の荒んだ心に的をつき
私が自身を取り戻す
キッカケになった事があります❁⃘*.゚


それは息子と娘からの
手紙でした𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎💌

息子が中学から高校に進学する時
一通の手紙を渡されました

その手紙には


『女手一つで育ててくれてありがとう
ボクは母子家庭だった事に一度も
肩身の狭い想いはした事がありません。
なんなら、友達よりもボクの家族の方が
断然幸せだと想えるし、実際ボクは幸せだから』


と言う内容の手紙を貰いました。


この手紙を読んだ私は
涙が止まりませんでした



いつもいつも周りと比べ
【妬み・嫉み・嫉妬】の中で
勝手にもがいていた事に凄く
恥ずかしい、と言う気持ちで一杯になった




我が子は
胸を張って生きているのに

私は後ろばかり見て下を向いたまま


母親である私が
正々堂々と胸を張って生きていかなきゃ
正々堂々と『幸せ』だと言わなきゃ

本当の『幸せ』は感じられない
そう気付かされた



子ども達の手紙がキッカケで
私自身が変わり
友達の幸せも一緒に
喜んであげられる様になって


【妬み・嫉み・嫉妬】の中で
もがく事は無くなった


いつまでも子どもだと想っていた我が子が
いつのまにか成長している事にも
『幸せ』を感じて


最高の子ども達に囲まれて
私は誰よりも『幸せ者』だ🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒



​【妬み・嫉み・嫉妬】

人間がもつ妬み・嫉み・嫉妬・は
自らにあるものしか映らない。

自分に嫉妬心がなければ
人の嫉妬をみても
嫉妬と感じない



この言葉を目にしたとき
ストンと腑に落ちた(꒪˙꒳˙꒪)


幸せを感じている人に
負の感情はありません‥‥よね🍀ꕤ𓈒𓂂◌

仮に負の感情があったとしても
幸せを感じる心の方が
いつも勝るから


だから幸せな人は幸せなんだネꯁꯧ


どんな些細なことにも
『幸せ』を
感じられる人で在りたい
(ꕤᴗ͈ˬᴗ͈)"

#妬み嫉み嫉妬 #幸せ #心の在り方 #子どもからの手紙 #悩み相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?