見出し画像

人と違っていい。貴方にしかない『個性』を大切に

【悩み相談受付中】

突然ですが皆さんは
絵本作家のレオ・レオニ をご存知ですか?
『スイミー』と聞けば知っているかもしれませんね꒰ঌ(っ˘꒳˘c)‪໒꒱

私は二人の子ども達が小さい頃、毎晩のように絵本の読み聞かせをしていました📕✨

なかでも子ども達は『スイミー』が大のお気に入りでした(⑉• •⑉)❥❥
(小学校低学年の国語教科書に採用されている)



【簡単なあらすじ】
           ↓↓↓↓
大きなマグロに立ち向かって行くには、どうすればいいのか?

大きな魚に食べられて、仲間達を失い一人ぼっちになった小さな黒い魚のスイミー。

そしてまたスイミーが見つけた、もう一つの魚たち!それは、岩陰に隠れ怯えながら暮らす小さな赤い魚たちだった。

スイミーは赤い魚たちを集め、大きな魚のふりをして泳ぐ事で、巨大な魚を撃退できる。そう考えた。
『ぼくが目になるよ』
自分だけ黒いスイミーは、自ら目となって
沢山の赤い魚を集めた𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛
そして巨大な魚を撃退することに成功する。




幼少期の子ども達には
『自分は人と違っていいんだ』
『皆で力を合わせれば出来ない事もない』
等の、子どもならではの伝え方があってꪔ̤̫‬~♥


大人になった今では、また違う捉え方も出来るような気がしますね(♡〰️♡)


一人で孤独を感じていても
皆と違っていても
心を閉ざしていても

この世の中で生きていかなければいけません

心を開かなくてもいい!
ほんの少し人に近づいてみたら
今までとは違う景色が見えるのかもしれない。

どんな景色が見えるのか、ちょっぴり興味が湧いてきたならば、後は流れに身を任せればいい♡(๑♡ᴗ♡๑)

どんな時も、あなたは一人じゃない。
だから安心して生きていく道を選んで欲しい。

#悩み相談受付中  #スイミー #レオ・レオニ
#自分を大切に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?