見出し画像

ワクチン接種

ワクチン接種1回目
9:00-自衛隊大規模接種センター
行きの電車は座席が8割くらい埋まっている。
こうして外に出てみると外に出るのが怖いと思っていた自分が杞憂だったような、反対にみんなが無防備なような、どっちなのか分からなくなる。
竹橋駅。
いたるところに案内、建物に近づくと案内の人、入れば案内、案内、案内。
ベルトコンベアーに載せられた野菜みたいに転がされていく。
庁舎はゴツくてシン・ゴジラみたいだった。
行きから帰りまで何も考えず指示された通りにまっすぐ進んたり曲がったりするだけで良かった。どのスタッフの人も機敏でハキハキしていて、誰一人暇そうではなくだるそうでもなく、なにこの職場…働きたい…と思った。
ありとあらゆる無駄が削がれ効率の良い動きしかない。エレベーターの乗り降りさえも。
役所に行くとたまに高圧的な人にあったりイライラすることがあるけど、そうしたことが一切なかった。
むしろホスピタリティというか親切で優しい人しかいないのか?という印象。無料なのに!
いくつかの行程を運ばれ遂に注射。
入ると女性の看護師さん、宮本信子みたいなおばあちゃんのお医者さんが朗らかに迎えてくれた。優しい…!
「怖いわよね〜大丈夫よ〜力抜いてね〜、でもそう言われてもリラックスできないのが人情ってもんだわな」なんて言われて笑ってしまった…。注射自体は特に痛くなくチクッとだけ。
元々注射とか採血とか平気なのだけど、感触としては採血みたいな感じ。ありがとう宮本信子!!
15分待機。
9:24と用紙に書かれていて、時間になったら出て良い。
だから実質10分くらいしか時間がかかってないのだけど、そんな短い時間での処理数じゃないんだよ〜。
入る→検温→予診票接種券身分証の照合→ 庁舎に入るのもグループごとに固まって導線に沿って→エレベーター→上がる→予診票の確認→お医者さんの事前診断…
書いていくとキリないけど一方通行でスムーズに動かすために完璧に考えられた段取りだった。日本人が好きそうというか得意そうというか。その場で2回目も4週間後の何時が良いですか?って感じですんなり決まった。
帰りも最寄駅への行き方が案内されていて感動…行き方は必ず書いてあるけど帰り方は書いてないことが多いので方向音痴には助かる。

終わっちゃった…とつまんなさすら感じた。
税金…払う!!と思った。
行きは憂鬱で、いや3日間くらい前から気が重くて、寝坊しないか?電車の乗り換えを間違えないか?出口から目的地までに到着できるか?忘れ物しないか?と考え続け眠ってもリアルな悪夢ばかり連続して見て最悪な気分だったけど、終わったらホッとしてるんるんとスキップしたいくらいだった。もちろん外出は控えますが少し肩の荷が降りた。
接種後30分くらいすると肩の強張り、若干のしびれ、違和感、熱い感じあり。

アトラクション感すらあった。今年一番心躍ったかもしれない。私は住んでる地域の接種会場が予約とれないしそこに行くのも大手町に行くのも時間的に変わらないので選んだけど行って良かった!心残りなのは土日に接種して2回目もそうだから会社の特別休暇が使えなかったこと…。

翌日
腕が痛い。触ると痛い。動かすと痛い。上だけではなく横方向も痛い。
腕が痛いと何が困るか?
袖に腕を通しにくい。
キッチンの上にある戸棚をあけられない。
左側を下にして寝転がると痛い。
接種したあたりが小さいこぶのように固い。なんとなく熱い感じもある。
心配になり冷えピタを貼ってみる。
他異常はないがだるい。大雨のせいなのかワクチンのせいなのか不明。
この日は肌寒いくらいだった。梅雨に戻っているのか秋に進んでいるのか。
皿洗いするときに水だと冷たすぎてお湯にするほどだった。
昼過ぎに一応熱を計ると37.1!これは微熱!!
1回目なのにこんなに副作用がでるの?
2回目どうなっちゃうの?
ふと接種した側の腕が熱いことを思い出し逆側で計ると36.4だった。
なんなの?
腕は予想以上に痛い。仕事が休みで良かった。

3時間くらい昼寝してしまう。
夕方逆側の腕で計っても37.4。
これは副反応…?
腕がかゆかったり咳など他の症状はない。
ポカリ飲んだのに…。
2本目をあけることにする。
気分的にはそんなに辛くないので解熱剤はまだ飲まない。

夜 37.0
倦怠感あり。悪寒と頭痛。腕はずっと痛い。
37.5まであがる。
不安と憂鬱に耐えきれなくなり21時半くらいに寝る。
もしコロナに罹っていた場合、最初微熱でその後急に体温が上がるってかまいたちがYouTubeで言ってた!


3日目 朝 36.7
身体がだるい。朝一番の体温としては高いような。
11時くらいまで二度寝。熱変わらず。
お昼過ぎ35.7!!!勝った。
腕も昨日までは歩くときに揺れるだけで痛かったけど触れるくらいに。
こっている感じ。もみほぐそうとすると痛いくらい。
この日も寒いくらいで気圧のせいなのか頭痛は続くが熱が下がって一安心。
夕方また37.0
なんなの?

夜36.6
頭痛がひどいのでようやくバファリンを飲む。
すぐに楽になった。
それまで身体中がしんどくてボーっとすることしかできなかったが、やっとスイッチが入った感じ。

寝る前36.9
身体は楽になったが熱は上がってしまった。
元々平熱は36.0くらいで低いことはあるけど高いことはほとんどない。一番低くて35.3とか…。低血圧低体温がデフォルトなので珍しい。これは大丈夫なのかな?
2回目の接種がおそろしい!

4日目朝
35.8!やっと終わった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?