【日記】ナポリタン

今日の夕飯はナポリタンだ。
ちょっと前までは全く食べなかった息子が、今では大好物になっていた。
幼稚園、さまさま。給食、さまさま。

私のナポリタンは甘い。
子供に寄せたわけではなく、自分に寄せたらそうなった。
ただケチャップで混ぜるだけのやつは辛くていっぱい食べられない。

玉ねぎは歯ごたえがなくなるまで茶色く炒める。
具はソーセージをたっぷり。ピーマンを入れたいけど今日はなかった。パスタは柔らかめ、具が炒まったら、そこにケチャップ、お好みソース(私は広島出身だからか、割となんでもお好みソース入れてしまう癖がある)牛乳、砂糖を入れて少し沸騰させたら、麺を入れて絡める。

バターを落とし、塩こしょうで味を整えて完成。

甘い、甘い、お子ちゃまナポリタン。

息子はいつも酸っぱい酸っぱいと言いながら私の手料理を食べるが、今日は美味しいと言ってよく食べてくれた。

「美味しい」を「酸っぱい」と間違えて覚えてるのかなと思っていたが、やはりこちらの不手際だった。

すまん、息子。味覚が子供だと思っていた私の舌もしっかりババアになっていた。塩辛が、旨い。わさび醤油が、旨い。辛子はまだ無理。

息子の「美味しい」を聞くことを目標に台所へ立ちたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?