見出し画像

至福

昨日、定時で退勤できて、おどりだしたいような気持ちになった。
最近定時退勤できることがすくなく、二日連続の残業なしは久しぶりだった。

さて、なにしよう?
前日に服を買いに行ったので、今日はもう服は見なくていいや。
ツタヤにDVDを借りに行こうか?
うーーん、なんとなく今日は気乗りしないのでやめておこう。

というわけで、時間の有効活用と運動を兼ねて、一つ手前の駅で降りて、途中スーパーで買い物でもしながらぶらぶら歩いて帰ることにした。

リバウンド防止期間といえど、ながく続いていた緊急事態宣言が明け、あかりが点いているのを初めてみる居酒屋やお寿司屋さんなどがあり、うれしい気持ちに拍車がかかった。

今度行きたいと思っている居酒屋をのぞいたりしながら歩いているうちに、無性〜〜〜〜にお酒が飲みたくなり、しかし定時とはいえラストオーダーには間に合いそうにない時間ではあったため、スーパーやコンビニでおつまみを買って、家で飲むことにした。

昨晩えらばれたメンバーはこちら。
スーパーから
・とりももハム
セブンイレブンから
・煮たまご
・ベーコンポテトサラダ
・穂先メンマ

こちらについて解説させていただくと、

・ももハム 税込278円で購入 124kcal


→たんぱく質要員。サラダチキンのような味気なさもなく、ベーコンやハム=体にわるめのものを食べている気になれるのに脂質、糖質ともに低くて最高。ブラックペッパーをミルで挽いてじょりじょりにかけまくると、まるでパストラミビーフのようになる。

・煮たまご 税込162円 1個76kcal=2個152kcal

→たんぱく質、良質な脂質要員。
からしとブラックペッパーをかけていただくと、さらなるめちゃ旨と化す。

・ベーコンポテトサラダ 税込138円 130kcal

→超高カロリー感をにおわせておいて、ぜんぜんそんなことない。脂質もそんなに高くなくて、糖質もそこそこで、ジャンクなものを食べたい気分のときにもってこい。ブラックペッパーをじょりじょりかけて。

・穂先メンマ 税込138円 47kcal

→セブンの穂先メンマおいしすぎる。歯ざわりがよく、適度に塩気がある。
お酢かけても美味しい。ちびちびつまみにぴったり。量も多い。

以上で、合わせてたったの716円。
チューハイ2本買っても1,000円いかない。
じゅうぶんせんべろだ。

そしてお酒はまず、家にあった安定の氷結レモンから。

ぷしゅ。

う……うますぎる。
3日ぶり、平日ど真ん中に飲む酒とつまみの、なんと美味いことか。

最近はまっている1人飲みのYoutubeを観たり、今度行きたい居酒屋のメニューを食べログで眺めたりしていると、酒もつまみも大いにすすむ。

缶チューハイを2本あけ、おつまみもあらかた食べ終わってほろ酔いで良い感じ。
ちょうど同居人が仕事から帰ってくるというので、駅まで迎えにいくことにした。
ほろ酔い散歩は気持ちがいい。

追加でお酒を買って、家に帰って飲みなおす。

と、このあたりでわたしがお酒を飲むと発動しがちがちな、食欲のタガが外れる事態発生。

脂質も糖質もたっっっぷり入っているので普段ひとかけらひとかけら大切に食べている、冷蔵庫に入っていた板チョコのホワイトチョコレートの残り4/5を、ろくに味もわからないままばりばりかじる。
冷たいホワイトチョコレートはぱきぱきと歯ざわりがよく、そして甘さもそこまで感じない。溶けていくとあぶら感と、くにゅっとした食感に、あとから甘さがやってくる。
板チョコを食べ終わると、まだなんとなく物足りなくて、これも大事に大事にちょっとずつ食べていた、同居人がおみやげで買ってきてくれたキャラメルポップコーンを、皿にあけて一気に2.3個、ばくばく口に放り込む。キャラメルの甘さとポップコーンの香ばしさが癖になり、やめられないとまらない。
あっという間にポップコーンもなくなってしまった。
それでもまだ、まだなんとなく物足りず、日頃たまに食べるので常備していた豆スナックをつまむ。

この辺りで同居人が眠りにつこうとしていたため、からみに行く。
こういう時って、うっとうしがられるのが楽しくて仕方ない。

そうこうしているうちに、一瞬で意識が遠のき、気がつけば朝。

コンタクトも、化粧も落とさずに寝てしまった。
寝る直前まで甘いもの、脂質、しょっぱいもの、お酒、を体に詰め込んでいたため、案の定むくみも酷い。目はぱんぱんだ。

朝、むくみを軽くするマッサージを顔に施しながら考える。

お酒を飲んでわけわかんなくなっていろんなものを食べている瞬間って、いちばん幸せだ。

途中から味もわからなくなるけど、それでも、ひとくちめのお酒、いつも食べているはずのおかずやお菓子が、びりびりくるほど美味しく感じられるのだ。

少し前だったら、こんなこと(平日のどまんなかに、意味もなくお酒を飲み、好きにつまみを食べ、あげくだめ押しで甘いものをつめこみ、コンタクトも外さず化粧も取らずに即寝)したら、たぶんとても落ち込んでいた。
(やらかした…。。。)
と思い、食事を減らしたり、過度に運動しなきゃというマインドにはまりこみ、焦り、数日間は立ち直れなかった気がする。

でも今回は違った。
昨日のって、あーいうのがまさしく“至福”ってやつだよなあ…
と思えた。
それは自分の心境の変化への気づきでもあった。

やせることがすべてというか、常に人生の目標というマインドでやってきたけれど、
最近は、自分がたのしくてしあわせなのがいちばんなんじゃないか、と思うようになった。

たった1,000円たらずで、気持ちよく酔っぱらえて、たのしくてしあわせになれる私は、
なんて安上がりな人間。

でも悪い気はしないのである。
これからも安上がりなしあわせを、しあわせと感じられるままでいたいものだ、
とはれぼったいまぶたを気にしながら、
よし、今週もあと2日乗り切ろう、と思う。

#ひとり飲み  #家飲み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?