生きとし生けるもの、みな環境
こんにちは。友花です💠
今日もふと思った徒然を皆様にシェアさせていただきます!
都会のハトは恐い
最近運動をしなければと思い、移動は自転車を使うことが多いです。
人の集まるところに良くいる気がするハトですが、全然人も自転車も避けてくれない!
大通りを車もお構いなしに横断する始末で、草むらから現れたハトに今日も惑わされました…。
いきなり現れて避けてくれないと、轢いてしまいそうでこっちが恐いです💦
地元が静岡なのですが、静岡の時はもうちょっと人間を警戒しているハトが多くて轢きそうで恐いなんてなかったなあ。
ゼロ距離すれ違うなんてなかったです‼︎
都内の方は良くも悪くもハトには関心なしという感じなのでしょうが、ハトもそう思っているような立ち回りをしますね。
「人は環境の生き物」とはいいますが、生き物も一緒ですね!
ハトもそうですが、犬と一緒に育った猫が犬のように懐っこくなったり。
人間だと、兄妹がいるかどうか、住む場所、親や周りの大人などたくさん営業を受ける要員があります。
「なりたい自分」を刷り込む場所へ
学生時代や、親元を離れないうちは無意識に受けていた影響もあると思います。
物心ついた時の環境など。
実家を出て、自分で選んだ仕事をして生活していると全部自分次第なんだな〜と実感します。
この法則(?)を利用すれば、自分ももっともっと素敵な人になれるんじゃないでしょうか?👀
犬と一緒に過ごしている猫が人懐っこくなるように、自分のなりたい人と出来るだけ近くにいることで当たり前が塗り替えられていくんじゃないかなって思います。
めっちゃ良いことですよね✨
わたしも自分のいる環境は自分で選んで、内面見た目共に素敵な人間になりますー!!!
2022.06.02 友花
写真は家族に甘やかされきって自分を女王だと思っていた犬、の手🐾
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?