見出し画像

今日も、明日も、明後日も。

答えが見つからない、どうしたら良いかわからない。
誰しもが、そういった事態に陥った事が一回はあると思う。かく言うわたしは、定期的になっている気はするけれど。

自分だけのことであれば、いくらでも正解は出る。悩む事・迷う事は自分の感情に素直になれない時だ。自分だけの世界であれば、塞ぎ込む事はあっても、答えが出ない事はない。勝手に出てくるからだ。

問題は、誰か自分以外が絡んだ時に発生する。本当に伝えたいことは私の中でわかっているにも関わらず、上手く伝えられない、相手が思った通りに受け取ってくれない。そんな事ばかりの世の中です。
余裕のある時は、だからこそ面白いのだと思える。だから人間はコミュニケーションを取り、意思疎通を図るのだ。正解を出し合いたいと思うから、コミュニケーションって面白いのだ。

わたしも、そう思っていました。
…答えの無い世界に放り込まれた。答えがあるのであれば、そこに向かって一生懸命に頑張るのは自分の良さが一番発揮できる。手段を考えるのは臨むところである。
だけど、答えが人の機嫌や誰かの一存によって変わる世界に放り込まれた。基準など無いのだと、思い知らされた。ご機嫌取りは一番苦手だ。真っ直ぐ当たって、それを評価してもらえるから仕事は面白い。そんな事は必要ないのだと言われた。覆せない自分が情けなかった。心も身体も限界を迎えてしまった。

今は休んでいる。睡眠薬と精神安定剤を貰って休職中。逆に言えば、休むことしか許されていない。趣味はやっていいと。いろんな人に、友達にたくさん会っている。みんなわかってくれる。こんな嬉しい事はない。

良い機会だから、友達という言葉の定義について考えてみた。自分は…友達が少ない方だと考えてた。だけどよく考えてみたら、多いんじゃね?と思う。
例えば、好きなチームや選手が同じだとか、そういった事では友達とは言えない。年齢が近いから…でもない、むしろ年上ばっかりどころか一回り以上の人も居るんだ。毎週会うから…は近いけどそれも違う、その認知はおかしい事は自分がよくわかってる。顔見知り…まぁそれは必要なこと、最低限。顔も知らない相手は友達認定出来ない。向こうが友達だと思ってくれてる…それも必要だけど、自分も思ってる事が同じだから友達なんだと思う。という事は、必要ではあるが一方通行では友達ではないのだろう。

という事で、だ。
真面目な話をし合う事ができるか。
考え方や物事の見方が、近いor尊重し合える。
おそらく上記二点だろう。友達の定義。

今日も明日も、友達に会いに行く。
お昼を食べながら会社の人事の人と哲学の話をした。結構近い。この人が人事に居て、この職場環境はおかしい…って思ってたら、やっぱりそう思っていたらしい。心強い人だ。仕事の関係ではあるが、きっと物事の見方が近いのだと感じた。偽善ではない事はすぐわかる。話せばわかるようになった。ある種の成長だ。

先週の試合の時も、話して感じた事。SNSの発展で、確かに交流の輪は広がったと思う。だけど、それが全てではない。わたしは少ない人数の知り合った人達と、その関係を洗練していきたいのだと感じる。現にそうしている。世の中とは逆行しているのかもしれないが、それなりにSNSもやっている。まぁ悪くないだろうと思う。

何よりも、自分の言葉で自分を発信出来る人に凄みを感じる。当たり前のようで、意外と出来ないのだろう。自分が痛感している。発信する事は、恐らくトレーニングしないと出来ない。だからこうやって書いている。それも楽しい時間であるのだ。

…とりとめもなく書き殴りました。
今の世の中に絶対的な正解など存在しない…のはわかってます。時と場合によって正解は少しずつ変わるものです。ただ、仕事に関して言えば正解を作ろうとしない管理職に存在価値があるのか?と問いたいのもまた事実なのです。
プライベートに置き換えれば、関わる人を変化させる事でそれぞれが正解を模索しながら、その時その時の答えを意図せずとも出しているのです。仕事だって…きっと同じです。こう在りたい姿が定まれば、それに対してコミットしていけばいいだけなのです。
在りたい姿が矛盾している姿では問題なのですが、そのくらいは自分で気付く事ができるというか、それに気づけないのなら人間として尊重が出来なくなってしまう。人間には自覚という機能が備わっているのだから。

いつだって、何にだって同じです。
自分のレンズを通して物事を見ているのなら、そのレンズにどんな機能(モノの見方)が備わっているのか、説明出来るようにする事が僕の目標です。同じものを見ても、全員が同じように捉えられるとは思っていないから擦り合わせたいのです、コミュニケーションが面白いのです。

不思議な生き方をしているのは、自覚があります。
だけど、周りのみんなには幸せになっていて欲しいし、その中で少しだけ自分も尊重してもらえたら嬉しいな、ってだけです。
もう少し休みます。また頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?