見出し画像

自分を大切に

こんばんは。
みなさんいかがお過ごしですか。
今週は台風に振り回されそうな一週間ですね。雨も雷もすごいけれど、生きていれば100点満点。みんな頑張りましょ。

さて。わたしのNoteを定期的に読んでいただいている方であればご存知の通り、復職2か月が過ぎようとしています。日々いろんなことがあるね。仕事に復帰してからの2か月と、休んでいた時の2か月、進みが倍くらい違う。
肌感としては、働いていた方が楽しいのだろう。誰かとコミュニケーションをとって物事を前に進めていく、こんなに楽しいことは無いのである。しかもお金を貰える。楽しいものだなぁと思うのです。

…上手くいっていれば、の話。
気付きたくはなかったのだが、やっぱり感じる圧力というか、どこにも逃げ場のない閉塞感。
何度もTwitterやこのNoteでも書いているが、この世の中は1人では生きられない。本質的には人と人は支えあわなければ生きていけないという話である。
僕は、この事実が結構好きで、だからたくさん話すと楽しいのだと考えてはいる。コミュニケーションを取って、前に進めることは絶対的に必要なんだーって。

人間、様々考え方は違う。一人一人の考え方が違うから、かけ合わせれば素晴らしいものになると考えているし、実際にそんな姿を幾度となく見てきた。もっと良いものを創り上げることができるのだと、知っているからこそ。

今の現状は、非常に苦しいのだ。
波風を立てないことが一番であると、周りを見ていればよくわかる。新たなことは、すべて面倒であると扱われるし、話す気はないと門戸を締められる。言葉とか感情を抜きにしておけば、何もかもが平和に進む。

申し訳ないが、そんな職場に時間を使っている暇は無いのです。
多分、何かが動かなければ私はまた居場所を変えることになる。話す気が無いというのは、想像以上に深刻な話だ。わたしが何かを言う裏には、誰かが居るという事も知らぬまま、ねじ伏せて終わりたいのであろう。
新たなビジネスチャンスなのかもしれない、自分たちにメリットがあることなのかもしれない、そういったことは、全て無かったことにしたいのだろう。

まぁ、それでいいならいいのだ。
わたしは然るべき判断をしたとも思える。

人事の人には相談してみた。私と同じ本を読んでいるのなら、この状況がいかに異常な事かがわかるんじゃないかな、と思って。そこがある意味最後の望み。どうなるのかな。それだけが明日の楽しみ。

良い事も、悪い事もたくさんある。
誰かに共有したい、上手く出来るようになりたい、誰かから信頼されたい、愛してもらいたいというのは、誰でも抱いている感情だと僕は信じております。

明日はどうなるかな。
自分を守れるのは自分だけ。一生懸命生きようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?