見出し画像

書きたいことを書き殴ってみた。

こんばんは。
メンタル面の不調から抜け出しつつあった2月下旬、
とある職場の人からこんなことを言われました。

一生懸命にやりすぎてるんじゃない?
もう少し肩の力抜いて仕事して良いんじゃない?

んー、まぁ言いたいことはわかるんだけどね。
自分の良さが消える気がしてね。
結局そういう事を言われるからメンタル不調に陥るねん!とか思ったけどさ。

待て待て、なぜ人から言われたことでメンタルがおかしくなるんだ?と気づいた自分がおりまして。

ハイ。
まぁ確かに、人からの評価は重要だと思います。 
嫌われてるよりは好かれてる方が2倍くらいはマシだと思ってますし、嫌われてる人には人が寄り付かないですし。

んー、まぁ自分が誤解されやすい性質というか、
そういう性格というのは自分でも理解はしてて、

自分を外から見てる人には、アイツは何を考えてるのかわからんとか、言ってることが一貫性が無いとかよく言われてますけど、それはごく一部の自分の事を陥れようとしてくる人だなぁというのもまぁわかる気はしてるというか、
そこまで気にしてたら時間どれだけあっても足りないというか。

で、結局の結論は大切な人や事のために時間を使おうという事。
自分って良くも悪くも年相応に見られることは少ないんですの。まぁ自分でも22歳なりの精神してますか?って問われたら、そうでは無いと思うと答えるし。

どういうところからそう思います?って問われたら、
嫌いなものに対して嫌いと言える、その理由をきちんと説明できるから、こう答えると思う。
あとは、周りの流行に関係なく価値のあるものを自分の軸で見極めるから、とも答えるかな。

だけど、これが楽しいしそう生きる道を選んだのは自分だからしょうがない。後悔もない。
好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いだね。
直情的な感情を出さないように今の世の中は振る舞うよう求められてることが多く、僕はそれが良い事だとは思わないし。

だから自分は直情的な感情を抱かせてくれるスポーツ観戦が好きだし、頑張れー!とか、嬉しい!とか悔しい!を抱かせてくれる事にありがたみを感じるようになった。

人との付き合いでもそうだけど、基本的には自分は直情的に過ごしたい。そんな生き方でも受け入れてくれる人と楽しい毎日を過ごしたいな…と思うし、その人にも自分だけでも直情的に生きてほしい。だってその方がストレス溜まらないもん。

嫌なことを嫌だと言わなかったり、好きなものに対して気持ちを押し殺したら、人間の感情という機能は無いに等しいのであって、それは人間という生き物では無いとすら思ってる。

その中で、当然個々の得意なこと、不得意な事はあって然るべきだと思うから、もっとみんなが自分という人間を売ってほしいと思ってる。自分はこういう人間です!これが得意です!ってみんなが言えるようになって、不得意な面を埋め合わせてくれる人を見つける事ができるのなら、人間のポテンシャルはさらに発揮されると思うし、より楽しく日々を過ごせると思う。

人と力を合わせるのは楽しい。その面白さを日々の小さな事でももっと感じたい。もっと毎日を楽しく生きたい。
でも、自分だけでできないのもわかる。誰に対しても優しくする事が第一歩であるのなら、僕は迷わずやり切ろうと思う。

とまぁ、書きたい事というか、綺麗事というか理想論を書き殴ってみました。いつだって目の前のことに全力で取り組んでこそ、プラスの事が目の前に転がり込んでくるはずだと信じています。それを掴み取るかどうか、きちんと毎日生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?