見出し画像

人並みの努力

こんばんは。
頭がうまくまとまってないのに、パソコンの前の私です。
いつもnoteを書くときは、この話題に決めた!って書き始めるのですが、今日は真逆。なーんにも決まってない。

まぁ最近あったことでも書こうかねえ。

社会復帰しました。
7月頭から行き始めて、まぁフラフラしながらもやっとこ3週間。いろいろあったけど楽しいんですわ。意外なことに。
出来ることは限られているし、やっちゃダメな事の方が多かったりするのだけれど。でもなんか楽しい。久しぶりの感覚を楽しんでいる、そんな感じ。

今週は、サッカー関係ないお出かけ。結構楽しみ。
初めて見に行く景色。初めての場所。楽しみだなぁ。記録はまた書けたらいいな。思いっきり楽しんできたい。

時間が有限な感じは、さらに加速している。
3週間、本当にあっという間に過ぎた。平日は勝手に終わった。土日はもっと早く時間が過ぎる。何をしているんだか。そんな感覚が楽しい。
もっと時間の使い方は考えなきゃ。もっと楽しく出来るはずだー。


さて、書いてたら思い出した。書きたかった話。
自分の良さは、恐らく全体が見えている事にある。単一の事象だけで物事を判断する事なく、いろんな角度から物事を判断することに良さが詰まっている、そんな感じがする。

今日、会社でとあるアンケートが来た。内容は書いていたら長くなるから割愛するけれど、法令遵守できてますか?的なやつ。
自分の部署は…うん、多分遵守出来てる。でも問題がある。私の部署だけで解決できる話じゃない。そういうのは、誰が考えてくれるんだ…と不審に感じた。所謂、全体観というものであろう。
企業向けのアンケートにおいて、個人がどうであったか…だなんて、アンケートを考えた人はこれっぽちも興味がないだろう。
あなたの会社はどうなんだ?という話だ。そんなことは言われなくてもわかっている。これをどういうアンケートだと捉えて、どう答えているのかがめちゃくちゃ気になった。

帰り際にメールを打った。どう見えているのかが気になる。どんなアンケートだと捉えているんだろうか。
目線は、合わせておきたいんだ。正直なところ、社会としての正解は全体観を答えることにあるのであろう。全体として捉えれば、アンケートの答えは恐らくNOが正解。だから、どう見えているのかが気になった。自分だけ良ければいいと考えるのなら、恐らく私の居場所は無い。そそくさと表から出て行こうと思う。
本音と建前を使い分けるのは、もうごめんだ。何が言いたいのかわからなくなる。偉い人にはいい顔、下の人間は使い回し…そんなことをしても、意味などないのです。組織人である前に、1人の人間としては対等であろう。嘘をつく理由など、無いのですから。

明日の答えが、とっても楽しみ。
日常には、大きな楽しみもあれば、小さな楽しみもある。
来週も仙台へサッカーを見に行きながら旅行です。それは大きな楽しみに分類されるのかもしれません。
でも、小さなことにも楽しみを見出したいじゃないですか。毎日楽しく生きていたいじゃないですか。

さ、また明日です。毎日楽しく生きられるのは、周りの人のおかげ。
皆に感謝を伝えつつ、わたしも楽しく在りたいのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?