見出し画像

#2 避難勧告から避難指示

こんばんは。haruです。

近畿や四国では梅雨入りし、雨の日が続き、気分も憂うつになりますね🥲

令和3年5月20日から、「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に変更されました。

画像1

警戒レベルの5段階をより分かりやすく明確にしたのが、今回の改訂の最大のポイントです。

従来の警戒レベルは、レベル3、レベル4、共に2つの指示があったのですが、今回の改訂で1つの指示に絞っています。

従来の警戒レベルは、一般市民の方には分かりにくく、混乱を招き、避難の判断が鈍る原因となり、逃げ遅れる人が多数いたそうです。

今回の警戒レベルの変更は、一般市民の避難行動の混乱を防ぐためのものなんですね。

私も、平成30年7月豪雨では、「電車が止まったから帰っていいよ」と上司に言われ、職場から20km以上離れた自宅に帰れず、とても不安な1日を過ごしました。(電車が止まってからじゃ、帰れませんよね…)

その後、台風の時期になると、JRの方が運休を早めに決断してくれるようになり、職場もその判断に従うようになりました。

しかし、避難する判断は職場によっても、個人によっても差があるのが現状です。

この機会に、変更内容を一度、自分の目で確認してみてください。

自分の命は、他人は守ってくれません。

自分の命は自分で守る。自分で情報を掴む。

こういったことが当たり前になるように、世の中の意識が変わっていくといいなぁと思います*ˊᵕˋ*

と、言いつつも、私もまだまだ勉強不足…

日々学びながら、色んな事を発信していけたらと思います。

haru‪‪☺︎

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?