見出し画像

2/24 自然体験チポリーノ @十根川午後編

十根川の施設での午後の活動も盛り上がりました。

恒例のぞうきんがけは、大人数で迫力満点です。
ちびっ子も小学生も所狭しと駆け回ります。

物足りないのか、気になるのか、壁も柱も拭いています。
みんなエラいです。
足腰も手首も、たっぷり鍛えられるね。

さらに鍛えます。
ヒモを跳んで、またいで、くぐります。
大人対子どもの綱引きは、白熱でした。
腰の入り方が、堂には入っています。

外に出ても、大人対子どもは続きます。
宝探しゲームです。

大人が隠した宝物を子どもが探し、その逆パターンで反撃されました。
子どもは、大人が想像もしないような場所に隠します。
想像力と観察力を試されたように思います。
子どもには敵いません。
隠した場所を忘れるというハプニングもあり、それもまた面白いのです。

帰りの会での振り返りでは、宝探しゲームが一番楽しかったそして少し悔しかったという感想が多ったです。
悔しいのも全力で遊んだ証拠です。
楽しさを共有できた、とってもいい時間だったと思っています。

さまざまな年代で遊べる場所、みんなで笑いあえる場所、自然を感じながらお腹を満たせる場所。
チポリーノは、たくさんの素敵が集まっている場所です。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?