見出し画像

11/4 自然体験チポリーノ@十根川集落

~子どもも大人も素敵がバクハツ~
親子でワーケーションのK家と一緒に、十根川集落を満喫しました。

朝の会

朝の会で、ママさん達への今日のテーマ
「我が子の素敵なところを発見しましょう」 と、文さんから発表されました。

わたしも張り切って観察しました。
そして、ふと気づいたのです。
「ママ達も素敵ポイントがいっぱいだぁ」って。

ママが素敵だから、子どもの素敵も光るんだと思います。
宿題があっても、ママ達は自然体です。
それがとても素敵に感じました。
だからこそ、子ども達も自然に素敵なところを表現できるんですよね。

娘達が幼いときに、こんな素敵な接し方ができたら良かったなぁと終始思っていました。

ということで、1日を振り返って出るわ出るわの素敵ポイントを発表します。

Sちゃん:のびる集めに夢中で、袋いっぱいののびるのニオイを嬉しげに嗅いでいる姿が素敵。 階段の跳び方を様々教えてくれて、アスリート並みの素敵さ。 神楽の足の上手な動かし方や美しい回転、面白い白目も披露してくれてとっても素敵。

のびる~♪のびる~♪

Rくん:たくさん歩けるようになって素敵。 イチゴ、どんぐり、石、木の実など夢中になっていっぱい集めて素敵。 しっくりくる枝や杉の葉を見つけるのも上手。

ママMさん:とっさの言葉のチョイスが面白くて素敵。 子ども達がやっていることの具体的な復唱が上手くて、その後によく褒めていて素敵。

Iちゃん:どんぐりのボウシの面白い遊び方が面白くて素敵。 ノイチゴの小さな粒を丁寧にひとつひとつ取りながら食べていて、器用で素敵。

Mくん:年上の子や大人のマネが、さらに上手になっていて素敵。好きな形の石集めができて素敵。

ママMさん:Mくんがやりたいことにトコトン付き合い、納得するまで待っていて素敵。 階段の上手な上り方を、まずして見せて教えている姿も素敵。

Sちゃん:感情を言葉で伝えて、身体と表情でめいっぱい表現できる素敵さ炸裂。 人の名前をちゃんと覚えていて呼んでくれる可愛い素敵さも炸裂。

ママAさん:Sちゃんの、どうしたい、どんな気持ちをきちんと受け止めてあげて素敵。 いい頃合いをみつけて、やりたくなるように上手く誘導できるのも素敵。

Tくん:ずーっと歩いて、たくましくて素敵。お弁当も完食して素敵。 顔を見上げてじっと見つめる姿も素敵。

ママKさん:Tくんの側につねに寄り添って、安心感を与えられて素敵。

Nくん:パパと一緒に、遅れている子や泣いている子のフォローが抜群に上手で素敵。大人が全く気がつかなかったパパ達の共通点を見つけていて素敵。

パパさん達:居てくださるだけで安全面が安心です。子ども達の手綱ひきがさりげなく、でも力強くて頼もしい~素敵です。

みんな、遊ぶ・待つ・見る・真似る・見守る・応援するが、どんどん上手になっています。
毎回、素敵が増えています。

テーマがあると、さらによく観察するようになります。
それにピタッと合うものを見つける感度がグンと上がります。

素敵なところは、いいところです。
子どものいいところを見つけようとすると、自然に自分も素敵にふるまうようにもなります。周りのみんなの素敵なところにも気づけます。

今回も素敵なチポリーノでした。
みなさん、素敵な時間をありがとうございました。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?