見出し画像

12/3 自然体験チポリーノ @屋内活動

寒くて強風だった12月3日。
午前中にたっぷり歩いたので、午後は施設内で活動です。
はだしになって、ぞうきんがけをする姿も板についています。

めっちゃ真剣
めっちゃ楽しそう

チビッ子たちも負けていません。

力強いな
1歳もがんばる

きれいになった床で、めいっぱい動き回ります。
おいもさんゴロゴロで、文さんは目が回る~と言っている横で、子ども達はへっちゃらです。

転がった後は、飛んだり跳ねたり、くぐったり、大忙しです。

文さんを踏まないようにね
文さんトンネルくぐり~

お次はヒモ遊びで、滑ります、引っ張ります。
ぞうきんがけの後で、よ~く滑りました。
めっちゃ楽しそうです。

ヒモの遊び方は、無限大ですね。

思いきり身体を動かした後は、お楽しみのクリスマスリース作りです。
さっきまで動き回っていたのが夢のように、じっと集中して作る子ども達です。

夢中。没頭。集中。
グルーガンにくぎ付け

ママMさんも、久しぶりに物作りに集中できて楽しかったと言っていました。
そうですよね、家で腰を落ち着けて何かを作るのは、本当に難しいです。
夢中になって作るのはリラックスにもなりますね。
Mさんのリースは、松ぼっくりが鈴のように連なっていて、とってもオシャレで素敵です。

わぁ素敵

サンタさんも可愛いリースに引き寄せられて、プレゼントいっぱい持ってきてくれますように。

リースも素敵だけど、あなたはもっと素敵で可愛い


屋内活動でも、大事な動きがたくさんできます。
しゃがむ・座る・立つ・寝転ぶ・起きる・回る・転がる・走る・歩く・はねる・跳ぶ・はう・よける・滑る・持つ・運ぶ・捕る・引く・絞る・ける・ぶら下がる・またぐ・くぐる。
思い出せる、この日にやった動きです。
ひとつひとつが、子ども達の身体を育てています。

日常でも、ちょっと観察してみると面白いですよ。
「お!今、蹴ったな」
「転がってる~」とかね。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子


🎄チポリーノInstagram🎄

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?