見出し画像

10/19 自然体験チポリーノ@ひらっち その2

~金メダルをあげたい~

チポリーノは、ひらっち (森のアスレチック広場) での活動も多いです。

何度もひらっちで遊んでいる子、
チポリーノはお馴染みでもひらっちははじめての子、
どちらもはじめての子。
そんな3人が集まった19日の活動でした。

なにもかもがはじめてでも、知りつくしていても、関係ありません。
自然はいつも色を変えます。
子ども達もつねに成長しています。

新しい遊びを発見したり、遊び方がぐんと上手になったり、どんなことも全力で向き合い楽しむのが子どもです。

予想外に盛り上がったのが、落ち葉のこすり絵とステンドグラス作りでした。

こすり絵は、きれいにハサミで切って、葉っぱの金メダルになりました。

ハサミ使いとこすり絵が、とっても上手なNくん。君に、金メダルをあげたいです。
そういえば、お誕生日のプレゼントはハサミだと言ってたね。

ステンドグラスを一番に作りあげたのは、Iちゃんです。金メダルだね。
美しい配色でセンスのよさが光っていました。お母さんに見せるんだと嬉しそうに、大事に手帳にはさんで帰りました。

ステンドグラスに使う素敵な落ち葉を探すなかで、ちっちゃなカタツムリを見つけたSちゃん。
元気な緑の葉っぱを見つけ、その上にやさしくカタツムリを乗せていました。
にこにこ眺めて、やさしく語りかけます。
しばらく経ったら、他の虫に見つからないようにソッと森に帰してあげていました。
やさしさ金メダルです。

自然のなかで、子ども達それぞれの輝きが増す場所でありたいと思っています。

明日は、ひと味違うチポリーノの活動です。
どんな輝く姿が見られるか、とっても楽しみです。

🍁チポリーノInstagram

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


椎葉村自然体験チポリーノ
スタッフ 椎葉ゆう子


日中に、何かひとつでも夢中になれることがあると、達成感を得られます。今日に満足し、気持ちよくぐっすり眠れます。
達成感や満足感が足りないと、帰宅後にスマホやゲームに没頭して、それらを得ようとします。

デジタルではなく、自然のなかで楽しさや嬉しさをたくさん感じて、ぐっすり眠って欲しいです。
チポリーノでそのお手伝いができたら最高です。

子どもの睡眠コバナシ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?