見出し画像

11/19 自然体験チポリーノ @十根川集落 午後編

お昼ごはんの後は、チポリーノ恒例のぞうきんがけです。
お姉さん達は、最初は学校でもやっているシンデレラ拭きで隅々まで丁寧に拭いてくれました。
チビッコと大人は、一休さん拭きでがんがん拭きます。

このネーミング素晴らしいですよね。
初参加のAさん命名です。

大人が楽しく一休さん拭きをしていると、子ども達もやり始めました。
いつの間にか、じゃんけんでの対決ぞうきんがけに発展し、大盛り上がりです。
あっちでもこっちでも、じゃんけんと一休さんでいっぱいです。

やっぱり一休さん拭きは楽しいですね。
笑いが溢れて、全身を使って鍛えながら、部屋も綺麗になるという一石数鳥です。

そして、お楽しみの次の活動へ移ります。
この日のメイン活動とも言える、クリスマスリース作りです。

事前にスタッフで準備した、つるのリースに、拾ってきた杉や葉っぱ、松ぼっくり、どんぐりを思い思いに飾りつけます。

みんな真剣です。
自然のものを相手にすると、なかなか思うようにいきません。
わたしは思わず「いぃぃー」と唸ってしまいますが、子ども達は黙々と没頭しています。
子どもの夢中になる力って、底なしですね。
ちょっぴり難しい麻ひもも、上手に巻いていました。
グルーガンでぼっくりやどんぐりを付けるのも、意外に人気でした。

手作りの素敵なリースのできあがりです。
サンタさんも喜んで来てくれるでしょう。

さらに、クリスマス気分を味わいます。
みんな大好きソリ遊びです。
乗って~乗りたい~、引きた~いと、休む暇なしです。
キャーキャー言いながら、行ったり来たり大忙しのソリです。
引くのも乗るのも、いい運動になります。

お母さんもノリノリで、そんなお母さんを引けると子ども達はとっても嬉しそうに笑っています。
誇らしげな顔が可愛くてたまりません。

たくさんの素敵な笑顔が見られて、しあわせな1日でした。

初参加のみなさん、本当にありがとうございました。
また遊びましょう!

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

11/19 自然体験チポリーノ @十根川集落 午前編


🍂チポリーノInstagram

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?