見出し画像

12/17 自然体験チポリーノ 午後編 @椎葉村Katerie

午後は、親子で集団遊びの時間です。
ぴょんぴょん、ゴロゴロ、コチョコチョ、親子でみんなで笑いながら運動です。

うさぎさん🐰
ゴロゴロ~

笑い声や歓声を聞ける、この時間が最高です。
みんな楽しんでるな、触れあってるなと分かります。

またまた盛り上がったのは、そり遊びです。
クリスマス前だから、ますますテンションも上がるのでしょう。

乗って、引っ張って、「もう1回! 」 がエンドレスです。
そり初乗りのママも大喜びでした。

1歳のボクは、乗るのもちょっと難しいです。
少ない人数だったからこそ、ボクも一人乗りが体験できました。
人数にそった遊び方ができるのも、いい経験です。

一方で、小さい子を乗せて引く子は、ゆっくりと慎重におこないます。
やってみること、相手に合わせる体験は、新しい成長につながりますね。

室内で十分に身体を温めて準備は万端です。
いざ、極寒の外へ出陣です。

お日さまは出ていますが、風が冷たく、ほんとうに寒い日でした。
そんななかを子ども達と文さん、ママ達は、走り回ります。
鬼ごっこや宝物探しに夢中です。

新しい遊びを発見し、教えてくれたRくんのお陰です。
一緒に遊んでくれたママさんに感謝です。

自分の親子だけでは、なかなか鬼ごっこもしようとは思いません。
寒い日ならば、なおさらです。
おうちではできないことがここに来るとできるという場所があるのは、ママにとって救いになるように思います。

家族以外の人がいると、おおらかになれて、冷静に子どもを見ることもできます。
ただただ目の前の遊びを一緒に楽しんで笑う時間も持てます。

チポリーノの活動中は気づきにくいことも、こうして振り返ると、発見することが多いです。
チポリーノはいい場所だな、と思います。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

🌳チポリーノInstagram🌳

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?