見出し画像

12/17 自然体験チポリーノ 午前編 @椎葉村Katerie

雪がチラついていた椎葉村。
そんななかでも参加してくださる親子に感謝です。

午前中は、かてりえでのんびりまったり過ごしました。

ママたちのおしゃべりタイムです。

丸くなって、誰かの話に耳を傾ける、自分の他愛ない話を聞いてもらう。
すぐ見える場所で、子どもは子ども同士で自由に遊んでいる。

ママにはこんな時間と場所が、ほんっと大事です。
それがチポリーノでできたことも嬉しかったです。
親子で自然で遊ぶだけじゃなくて、ママが家族や仕事以外の人と接して、ちょっと心のモヤモヤが晴れたり、また頑張ろうと思えたり、なにも考えずにただ笑ったり、そんな心地いい場所でもあるといいなと思っています。

さて、わたしも最近のことを話しました。
些細なことだけど、椎葉で生きる親子には共通する部分もあることでした。
こんなことで、こんな風に感じたんです~って話せたことも良かったかなと思っています。
フッと感じたことだったんだけど、心のなかにしまっていたことだったので、聞いてもらえて嬉しかったです。
輪になっている皆さんの温かい空気感が、とても心地よかったなと振り返って気づいたことでもあります。

子ども達も仲良く、それぞれに遊んでいてくれたのも有りがたかったです。

お話のあとは、お昼ごはん。
お味噌汁をモリモリ食べる子ども達を見ながら食べるのは、なんともしあわせでした。

お味噌汁つくり

午後は、みんなめっちゃ動きました。
よく笑いました。
午後編は、また書きます。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子


🍃チポリーノInstagram🍃

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?