見出し画像

あなたの価値はなんですか?

2年前突然解雇になってから、2度不採用になった企業に3度目の面接で内定をもらい、現在未経験で採用、広報を担当してる私の話

突然ですがあなたは働く上で何に価値を置きますか?

■役職

■報酬

■やりがい

他にもいろいろ…

あなたはパートナーを選ぶ時何に価値を置きますか。

■居心地

■お金

■ルックス

他にもいろいろ…

どれを選んでも正解だと思う。

一方で、ビジネスの場面においては相手のニーズをしっかり把握した回答が必要だろう。

社内で私は○クラスだから○○さんとは対等な訳じゃん?という人がいる。

まぁこの人は役職に価値を見出してるんだろう。

社内ではその○クラスというのはステータスかもしれない。

それをそのまま外でもやる。

外の人からしたら経営者ならともかく、○クラスだろうが✗クラスだろうがそう変わらない。

所詮雇われという人くくり。

そして広い世界、上を見ても下を見てもキリがない。

あなたは何をしてるから聞かれても、自分の位置について話すが相手は苦笑い。

きっと相手が知りたいのはあなたは私達とのビジネスにおいて何ができるか。提供してもらえるかということ。

これって恋愛でも同じ

恋をしたら幸せにしてもらえる。

Giveばかり求めていたら最初はいいかもしれないが長続きすることは少ないだろう。

生きてくうえで、私は相手に何を提供できるか。

私を選んでもらうためにどのようなことが私にできるか。

その考え方ってとても重要だよなって感じた今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?