見出し画像

削り捨てた未来はどんな景色なんだろう

みんなちゃんと寝てますか?

実際睡眠時間って何かと軽く見られがちって言うか
何かしようとした時に時間が足りない場合に真っ先に削られがちだよね。
まあ削りたくなる気持ちはわかる。
だって寝てる時ってなんもできないし死んでるようなもんじゃんね。
じゃあ睡眠時間って無駄な時間じゃんってなるよね。
実際自分も限界まで睡眠時間削ろうとして頑張ってた時もあるし、
忙し過ぎて意図せず睡眠時間がない時もあった。
ただ、実際に睡眠時間が短くなったらどうだろう。
ずっと頭がぼーっとしてる感じって言うか、
ずっとエンジンがかからない感じになった。
体もだるいしとにかく何か行動し始めるのに時間がかかる。
倦怠感に常に纏われてる感じ。
作業してても何も思いつかないし簡単に言えばやる気が出ない。
あと何かと忘れることが多くなった。
あれ?何しようとしたっけ?とか単純に忘れ物とかスケジュール忘れてたりとか。
挙げればまだまだ出てきそうなくらいって言うか実際出てくるくらい、
睡眠不足による弊害って大きかったんですよね。
要は作業効率とかパフォーマンスとか諸々が死ぬほど下がる。
色々調べたら出てくるけど、まさに睡眠不足の症状に当てはまるんですよね。

何かの目的のために睡眠時間削る人もいると思うし、
睡眠時間短いのがかっこいいって思っちゃう人もいるよね。
まあそんな患っちゃう時って誰だってあると思うから経験しとくのも別にいいと思うし。そのタイプの人は痛い目に合うまで周りが何言っても聞かないしね。
まあ何にせよ睡眠時間って大事だよって話。

人とか年齢とかによって必要な睡眠時間って違うけど、
色々調べたら大体の記事で6時間〜8時間って書いてある。
ショートスリーパーの人は知らんけど
特殊な人を除いて大体の人はそのくらい寝ないとどんどんパフォーマンスが落ちていくんだってさ。

じゃあ何時間寝ればいいんだよって思うじゃん。
まあ実際それ以上寝なくてもいいのに寝てるのは単純に時間の無駄だしね。
そんなあなたにおすすめなのが『睡眠トラッカーアプリ』。
知ってる人は知ってるし、
別に今更何言ってんだこいつってくらい有名だよね。
でも実際知ってるだけで使ってない人もいると思うからこれを機に使ってみたらいいと思います。

睡眠の質とか記録してくれるから毎日記録されるの見てるの割と楽しい。
それとは別に自分がどんくらい寝ればいいのかわかるじゃん。
そうすると睡眠時間を削らずに逆算してスケジュール組めばいいじゃん。
寝る時間バラバラな人とかは特にこの時間に寝たら睡眠の質高いよとか、
その逆もわかるしめっちゃ便利だと思うんですよ。
色んなアプリ出てるから自分に合いそうなの調べて使ってみればいいと思うけど、
自分が使ってるのはこれ

理由は
とりあえずapp store見た中で評価高かったからってだけなんですけどね。
他にもいいの色々あるんだろうけど、
一回使い始めると過去の記録とか捨てられなくてずっと使っちゃうよね。
そんなpillowなんだけど、apple watchがあるとさらに便利だよ。
なくても確か枕の下に入れて寝ればいいらしい。
詳しい使い方は各々調べてね。

とりあえずアプリ入れて多少設定して寝たらこんな感じで記録してくれる。

画像1

睡眠時間晒すのって普通に何か恥ずかしいね。
何とも言えない気持ちだよ。
他の日の記録も見てみる。

画像4

まあどの日も大体こんな感じ。
朝方寝て朝起きてお昼寝する。
自分の場合だと
じゃあお昼寝合わせて4時間ちょっと寝ればいいねってなるじゃん。
そうなるとどんな感じでスケジュール組めばいいかも見えてくるよね。
ほら便利。
ちなみに全然寝なかった日はこう。

画像5

そうすると次の日にこうなる。

画像6

1時間削るだけでこれもんですわ。
確かにずっと眠かったしずっと寝てたもんね。
そのくらい1時間の睡眠でも大事ってことですね。
取り戻すために余分に寝ないといけなくなっちゃう。
まあ実際睡眠時間とは別に寝付くまでの早さみたいなのもあるし、
色々逆算して布団に入れば完璧だと思います。
ちなみに時間のとこ押すとさらに詳しく教えてくれる。
こんな感じ。

画像2

画像3

あとしばらく記録し続けるとこんな感じのことも教えてくれる。

画像7

なんて便利な世の中なんだろうね。
実際どのくらい正確なのかはわからないけど、
体感でやるより多少の指標にはなるんじゃないかなって思います。
まあ何が言いたかったって言うとちゃんと寝ろってことですね。
睡眠時間削るんじゃなくて日中効率よくやれよってこと。
それでは良い睡眠ライフをって感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?