見出し画像

第2節新潟戦と注目選手と初勝利への期待

画像提供 りさこちゃん

こんにちは。

明日・明後日は第2節新潟アルビレックスBB戦です。

B1から降格してきた新潟が対戦相手となります。

開幕節は越谷相手に完敗とも言っていい連敗をした新潟だけにB3から昇格したばかりの静岡に後れを取るわけにはいかないと意気込んで静岡に乗り込んでくることでしょう。

新潟の対戦相手だった越谷はぼくの中ではB2優勝候補の一角を占めているチームなわけでして、その越谷に連敗しているから新潟は大したことないだろうなどと余裕をもって臨むわけにはいきません。


もっとも静岡も連敗した相手もぼくの中での優勝候補の一角の神戸ですからそこでの彼我の力の比較は難しいと考えています。

ただこれを見ると自分たちの強みをしっかりと出せれば勝てるのかなと思います。

新潟はリバウンド、ブロックショットと言ったインサイドの強さを前面に押し出してくるんでしょう。

それに対抗するには静岡としてはシュート効率の良さを武器にしていきたいですね。


そんなこんなをあれやこれやと考えた上で第2節ぼくが注目したい選手は#37けんたまん!

スピード&テクニックで相手を翻弄してもらいたい

けんたまんがベンチから出てきて2桁取るようならかなり試合を優位に進めることができるでしょう。

そしてぼくがけんたまんに期待したいのは3Pよりもむしろペイントアタック。

静岡加入当初よりもフィニッシュバリエーション増えてません?
スピードで抜くだけでなく2m級のビッグマンをかわしてシュートまでいくシーンが多くみられるようになった気がするんです。

ブロックよりもボードの高いところに当ててシュートを沈められるようになったんじゃないかと素人ながら思うわけです。

もちろん強気で3Pを打ち切って決めてくる気の強さは…打ち切って落としても打ち続ける気の強さは彼の魅力の一つですからそこは忘れないようにしてもらいたいところ。


OFで注目したいのがけんたまんならばDFで注目したいのが#9りゅーたろーさん!

タフなDFが最大の魅力


正直開幕節で2試合ともスターティング5に名を連ねるとは思っていませんでした。

ごめんなさいm(_ _)mスマン

そこは#0アトムか#8けたちょんが来るかなと思っていました。

そこにりゅーたろーさんが… 

ただ、ゲームを見てみるとそのDFのしつこさにさもありなんと納得しました。

マッチアップしたジョーダン・キャロライン選手は本当にタフでスキルもあって良い選手と認めざるを得ないプレーヤーでしたがオフボールの時点からそこにぴったりとついてしつこくしつこくDFしていました。

人の嫌がることを進んでしなさいと教育を受けてきたのに違いありません。

あんなDFされたら誰だってやだもんね。


けんたまんがコートを切り裂き、りゅーたろーが相手のエースを封じる。

そんな展開ができれば2連勝も夢ではないはず。

2人の活躍に期待して

WOW! VELTEX!!

それにしてもけんたまんの第1節game1のDNPは何だったんだろう???

怪我でなければいいんだけど…




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?