見出し画像

第6節岡山戦game1とねこの復調とファールトラブル

画像提供 まついゆかりさん

こんにちは。

第6節岡山戦game1見終わりました。

岡山 75-89 静岡 great winですね。

最終スコアだけ見れば余裕の勝利に見えますが戦半でつけた10点のアドバンテージを3Qで追いつかれるというしびれる展開。

決して余裕はありませんでした。それでも4Qで流れを捕まえて離さず突き放したのはここまで培ってきたものが活きてきているんでしょう。

天皇杯でのB2西宮ストークス戦の勝利、B1アルバルク東京戦の敗北、レギュラーシーズンもここまで余裕のある勝ちはほとんどなかったと言っていいんじゃないかなと思います。

そんな経験がこの日の首位決戦での勝利につながってきていると思います。

突出した選手がいないって言うのも逆にバランスのいいチーム形成ができている要因になるのかな?

今のところ得点やアシストをはじめ個人スタッツはかなりいいと選手が多いと思うんですけど飛びぬけてリーダーを争うような選手はいないんですよね。

それが逆にどこからでも攻撃が始められて、どこからでも点が取れるそんなチームに仕上がってきているんじゃないかと愚考しています。

あいつとあいつ抑えたら勝ち!みたいなチームではないですね、間違いなく。

強いチームです。ベルテックス静岡は!


さて、このゲームの振り返りとしては前回記事で激励を送った#7GATOについて触れないわけにはいきません。

この日のねこちゃんは…

ベンチに下がってきたGATO

3P2本を含むチームハイの23得点、12リバウンド、2アシストと大暴れ。どうやら激励は彼のもとに届いたようです。

確率も3P 2/4 50% 2P 4/4 100%ですから申し分なし。申し分なしどころか最高じゃない?

特にドライブのキレが良くて岡山のDFも対応しきれていない感じでしたね。

おかげで岩手戦では少なかった被ファールもいつもの様に戻って14本ものFTを打っています。9本しか決めていないのは内緒で…

まぁもともとそんなに心配していたわけじゃないですけどね。良い時もあれば悪い時もあるけど最低限の水準は維持してくれるでしょう。


もう一人今日の殊勲賞なんですが、ぼくの中では#92ムラコちゃんの働きがこの日の勝利の要因の一つだと確信しています。

ボックスアウトもきちんと!

スタッツは全然パッとしません。11:27出ていますが3P1本アシスト1本OFリバウンド1本しかついていませんから見た目で派手に活躍したというわけではありません。

ただね、難しい局面での出場だったんだよね。

1Qで#42誠也さんがファール3のトラブルを起こしてベンチに下がらざるを得なくなった時点での急遽の出番でした。

思わぬタイミングでの出場はともすれば混乱しがちでゲームの流れに入るのが困難なこともあると思います。

しかも競った展開の中での出場ですから一つ間違えば試合の流れを決定づけてしまう可能性すらあります。

ですがこの日のムラコは見事にゲームに入りました。1Q 00:49からの出場ですが最初のDFから良かった。

相手のターンオーバーを誘発させるのに成功してそこから流れに乗っていきます。

1点ビハインドの1Q最後のOFでも#37けんけんの3Pが外れたリバウンドをGATOのところに正確にタップアウトして逆転の3Pにつなげています。

2Q入っても献身的なDFを見せてターンオーバー誘発するし。8:45には#0アトムと#17タバリオが引っ搔き回して作ったオープンな状態での3Pをしっかりと決めきるし一言で言えば卒なくこなしました。

自分にまかされた仕事を卒なくこなす。簡単なように見えて決してそうではないですよね。

この働きがあってこそ前半の均衡を保てたんじゃないかと勝手に思っています。

普段出場機会に恵まれなくてもベンチを盛り上げてくれるムラコですが、この働きを繰り返してプレータイムが少しづつ伸びるようならベルテックスにとっても大きな進化になると思いますけどどうでしょう?


今日もムラコちゃん出番はあるかな?

ALL IN VELTEX!!





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?