見出し画像

第1節神戸戦とシーズンインとここからが始まり

画像提供 ◁◯⬜︎ちゃん

こんにちは。

いよいよ始まりましたね、23-24シーズン。

何しろ念願のB2開幕です。いやが応にも盛り上がります。

ただ何しろ平日開催…いろいろと事情もあるだろうからやむを得ないですけど平日開催…

案の定開幕節2試合ともティップオフには間に合いませんでした。

さらに平日開催だと家に帰ってくるのが22:30過ぎますからnote書いている時間なんてありません。

どうやらこうやら日曜日になってやっと書き始めた次第です。

これがB2の洗礼と言うやつでしょうか?


さて開幕節の結果ですけど

game1 静岡 89-92 神戸
game2 静岡 82-87 神戸

B2のスタートは悔しい開幕2連敗となってしまいました。

いや、強かったです神戸。さすがに昨シーズンB2ベスト4に残ったチームです。決定戦でA千葉に勝ってるから3位と言った方がいいのかな?

もっとも、連敗だからと言って静岡がまるっきりダメだったわけではないとは思います。十分B2で通用するでしょ?これは??

2試合とも正直最後までどっちに転ぶかわからない好ゲームだったし、これまで課題課題と言われていたリバウンドとフリースローのスタッツが改善しているのは高評価してもいいんじゃないでしょうか?

ただしまだまだOFにしろDFにしろチームの戦術が実戦レベルで整理しきれていないような部分も見受けられたのでその部分は修正が必要でしょうけど、試合を重ねるごとに自然と良くなっていくんじゃないでしょうか?

game2で右コーナーで#37けんたまん越しに3Pを何本か決められたのなんかはちょっと修正が必要なんじゃないかと…


それでもgame1で23と大量発生してしまったターンオーバーをgame2で12と減少させ、34点と大暴れさせてしまったトレイ・ポーター選手を12点に抑えることができたりと連戦での修正もできていたもの高評価。

連敗でのスタートとなってしまったとはいえ十分に期待していいシーズンになる予感はします。


プレーヤー個人に目を向ければまず目を引くのが#7トーマス!

game1 24得点 game2 28得点といずれもチームハイはお見事。

ドライブで抜ききれない場面は見られるもののそれを補って余りある3PシュートはB2でもトップクラスの精度だと思います。

比較的タイトにDFされている場面でも決めきりますから相手の選手としては嫌だと思います。

決まっちゃうんだそれくらいのDFなら

最初は”えっ?それ打っちゃうの??”って見てましたけどあれで良いんでしょうね恐らく。

だって決まるからw


次に取り上げたいのが#16尚さん!

あのめーあさんもタオルを購入したことからもわかりますが、早くも静岡での人気を集め始めています。

ドライブからのシュートを他のベルテックスの選手と比べると…

スピードで行く吉田
(最近はボードの上の方に当ててブロック回避したりと技術も光ってます。念のため。)

フィジカルで持っていく#3岡田
(強いよ本当にw)

と比較すれば 

判断力で決めきってくれる橋本

と言う感じでしょうか?

持っていくときはスッと抜いていくし、そうでないときは相手との距離を詰め過ぎず打てるところでストップジャンプで決めてくる。

難しいことをやっているはずなのにそれを簡単にやっているように見せるのは本当にうまい選手なんだなぁと思います。

それにも増して尚さん良い!と思わせるのがDF!

結構攻めるDFで相手のターンオーバーを誘発したり、スチールしたりとかなりの高性能と見ました。

それよりなにより一番これは!とぼくが目を見張ったのがgame2の3Q終了間際の場面。

ゆーぞーのアシストをもらって残り0.5秒#41誠也さんが値千金の逆転3Pシュートを決めます。

会場のボルテージはマックスで誰もが興奮していたんですが、神戸の選手たちはその0.5秒を見逃しませんでした。

素早いリスタートからドリブルで一気にフロントコートへ!そのままシュートまで間に合いそうになります。

会場全体の雰囲気がブザービーターが決まったような感じだったので一瞬虚を突かれたようになりましたが、ボールの近くにいたこともあり尚さんがノーファールでシュートを防ぎました。

うっかりするとファールを犯すシーンだったので思わず"ノーファール!"と叫びましたが心配いらなかったですね。

あれって万万が一決まっていたら流れがかなり悪くなっていただろうなぁと思うやつなので誠也さんの3Pも値千金でしたけど尚さんのDFもなかなか価値のあるDFではなかったかと個人的には思います。

2度ほどブラインドカットされてゴール下にフリーを作ってしまった場面はいただけないものがありますがその辺はチームDFの中でどこまでヘルプをケアするのかなどが整理されてくれば自然となくなる気もしますのでもう少し様子を見たいと思います。


負けた試合なんですが良いところが多く他にも書きたい選手が大勢いいるので時間があればまた書きたいところなんですが、出来たらですね。

悪い部分も書きたいかも…


連敗したけどここからが始まり。

WOW!VELTEX!!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?