見出し画像

壮行会と練習試合と橋本選手

こんにちは。

久々に更新いたします。ご無沙汰をいたしました。

昨日(9月2日)にベルテックス静岡の壮行会が催されました。
ぼくは当然のごとく仕事で行くことはできなかったわけですが500人もの方たちが集まってくれたそうで、こうやって世間様に注目されるところを見るとベルテックスを応援しているものとしては嬉しいかぎりです。

その中で例年通りキャプテンの発表もあったようです。

今年のキャプテンはそう!

われらが#41誠也さん!

B2昇格初年度にB2経験が豊富で昇格の歓びも降格の怖さもわかった誠也さんをこのシーズンのキャプテンに指名したのはぼくの中では高評価。

間違いなく簡単ではない23-24シーズンにふさわしいキャプテンと言って間違いないでしょう。


わきを固めるのは#3ゆーぞーと#25ケニー。

昨年キャプテンを務めたゆーぞーが今シーズンは一歩下がった立場からチームを支えることになりました。

どういう意図かはわかりませんがチームがゆーぞーをフランチャイズプレーヤーとして育てていくつもりでこのポジションを与えたのなら納得かな?

酸いも甘いもかみ分けた誠也さんのやりようを身近で見て学んで成長してそれをチームに還元してくれればこんなに嬉しいことはありません。


ケニーのバイスキャプテンも”さもありなん”の人事。

今シーズンの新規外国籍選手2人、#7トーマスにしても#21ジョンにしても日本でのプレーどころか生活も初めてのはずで、そんな時にバイスキャプテンとしてケニーが公私にわたってまとめ役になってくれることでしょう。

ケニーがいれば大丈夫!



今日のもう一つの話題はこちら。


豊田合成との練習試合のハイライトがyoutubeにアップされました。

やっぱりいいね!ベルテックスのバスケ見れるのは。

こういう時に注目したいのは新規の選手たちのプレーですよね。

なかでも最も多く取り上げられていたのは#16橋本選手。

1:24 トランジションからのパスいいですね。その後のジョンのビハインドパスを受けてからのケニーのシュートに目が行きがちですが走りこんできたジョンへの橋本選手のパスにも目を向けてもらいたいところ。

1:47 ジョンが橋本選手のディフェンダーに軽くバンプしたピックプレーからのプルアップジャンパーはディフェンダーが間合いを開けたわずかなスキを逃さずに打ち切っています。

シュートに力みもなくプルアップから流れるように一連の動作でシュートを打てているのが印象的ですね。

1:55 この3Pはこのシュートに至る過程がわからないので何とも言えませんが、先ほどのプルアップと同じく力みのないいいシュートであることは間違いないですね。


2:00 ドライブでペイントアタックするこのシーンですが、コンタクトされてもシュートを決めきるフィジカルの強さを持ち合わせていることがわかるいいシーン。

ファール吹いてもらえなくて(映像みる限りではファールだと思う)アピってる間にDF遅れたのはご愛敬。その後猛ダッシュしてるから良しとしましょうか。

その直後の3Pのシーンも脈絡がわからないのでシュートが上手いとだけのコメントしかできないです。


総論とすると好きな選手だな、橋本選手。もちろんハイライト動画だからいい場面ばかりが取り上げられているわけですが、それにしてもこういった力みが感じられないシュートが打てる選手って好きなんですよね。

”フンッ!”じゃなくて”シュッ”というか”スッ”といった擬音が聞こえてきそうなシュートには好感が持てます。

プレゲームでもちょっと注目してみましょうか。


逆にこの動画編集した運営ちゃんにはちと物申したい。

3:30 橋本選手がコーナーからドライブしてリフレクションされてしまうシーンはカットしておいてやってくれよ。ハイライトなんだからさw


他の新規選手のシーンは意外と少なく残念でしたが次動画上げるときはその辺にもご配慮いただきたいですね。


橋本選手もWOW!

WOW! VELTEX!!

壮行会の時なんだかざわざわしたみたいなんですが…

ぼくの所信表明を。

ぼくにとって大事なのは静岡のバスケがベルテックス静岡が、強く大きくなっていくこと。そのために必要なのはできるだけ多くの新規のファンと将来継続的に応援してくれることを期待できる子供たち。

ベルテックス静岡を応援するにあたり、ご新規さんや子供がいたら一歩後ろに引いてにこにこしていられるそんなファンでありたい。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?