見出し画像

第15節豊田合成戦とアクセルとブレーキ

こんにちは

第15節豊田合成戦game2を現地で観戦して今着帰宅したゆうさんです。

今夜はお祝いだそうなので、いろいろと夕の宴の買い物をしてからの帰宅になりましたから少し遅くなりました。


お祝い…気になるフレーズです。

何のお祝いなんでしょうか?

チームハイの5連勝記念?ではありません。(僕は本来こちらで構わないのですが)

今夜は#13あずあず大活躍記念の宴だそうです。

主に後半での出場となりましたが、8得点2リバウンドの活躍だそうです。



今日の彼の活躍はぼくの中では当然の活躍なのであまり強調しません。

敢えて言うならば今までブレーキを踏んできたところでアクセルを踏めるようになったというところでしょうかね。

ウチの娘が自動車の教習場で教官に

”先生たちは横に乗っていて危ない時にブレーキは踏んであげあれるけど、流れに乗って走れるようにアクセルは踏んであげられないから、頑張ってスピード出してね”

って言われたそうなんですけど、なんかその事を思い出しました。


あずあずは恐らく慎重なんでしょう、知らんけど。

危ないと思う前にブレーキを踏んでスピードを落としてしまいかえって流れを悪くしていたんじゃないでしょうか?

その彼が今日はしっかりとアクセルを踏み込み、ピックアンドロールから自分が得意なエルボー付近でシュートを決めました。

あずあずに限らず今期のベルテックスの日本人選手には同じような傾向がみられるような気がするんですがどうでしょう?

もっとも今節の豊田合成戦ではある程度それは払拭されてきたようには見えましたけどね。


ぼくが気にしてそのプレーを見ていた一人が#81尚樹師匠。

今日は逆にブレーキを踏んだ方がいいんじゃない?ってとこでもアクセル踏んでたねw

行き過ぎかな?って思うこともあったけどその時のコーチ・ファクンドの様子をめーあさんが確認してたらむしろOK!OK!Good!Good!な様子に見えたから、あれくらい行ってもいいんだろうなと思いました。



今日はチームとしてファールの多さとか、FT%(フリースロー%)の低さとか、game1では90点以上取られているところとか、ゾーンDFを理解できていない選手がいたりとか…と思うところもありましたけど。

今節の最大のミッションは2つ勝つことだったので(あくまでぼく個人の目標ですw)まずは合格かなと評価していますがあなたの評価はどうでしょう?


まだまだ上位陣はウチも含めて勝つべきGAMEは落とさないので順位の変動は見られません。

ありきたりな言い方しかできませんが目の前のゲームを大事に一つ一つ勝っていくしかないですよね。


何はともあれ未来へつながる2勝を今節取れたことを喜びつつ


FIND NEW VELLTEX!


新しい発見と言えば…

今節初登場のアリーナMCの森田淳司さん。

状況の説明もわかりやすかったし、聞きやすいアナウンスが好印象でした。

2日間お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?