#57 快眠のための美味しいデカフェ|ツクツク

いつでもどこでもコーヒーが手に入るようになりました。
様々な種類がありますが、快眠のためにはデカフェもおすすめです。
デカフェとは、カフェインの含有率0.1%以下のコーヒーのことです。
コーヒー好きだけど飲むと眠れなくなる方、夜にコーヒーを飲む習慣がある方、妊娠中、授乳中、カフェインを控えている方に、ぴったりだと思います。

焙煎後、豆または粉の選択が可能だそうです。
お好きなタイプで、コーヒータイムをお楽しみください。


「コーヒーを飲んでも、普通に眠れます」とおっしゃる方に、ときに出会います。
過去のわたしもそうでした。
すんなり寝つけることと、ぐっすり熟睡することは違います。
確かに、カフェインの分解力には個体差があります。
しかしながら、カフェインの覚醒作用が睡眠物質を妨害する研究結果が実際にあります。
睡眠物質が妨害されれば、睡眠の質は落ち、ぐっすり熟睡できません。
睡眠の質が悪い状態が続けば、それが当たり前の睡眠状態になります。
本来はもっと快眠できるのに、妨げられているのです。
もったいないです。
14時以降は、デカフェなどでカフェインの摂取を極力控えてみてください。
熟睡感や目覚めの違いに気づくはずです。
良い睡眠をとりましょう。毎日が変わります。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子