見出し画像

m.2(WiFi用)拡張カードでThinkCentre m75q Tiny Gen2を2.5GbE対応にした

最近の激安中華ミニPCには当たり前のように2.5GbEが搭載されていて少し前に流行ったレノボのミニPC「ThinkCentre m75q Tiny Gen2」はUSB経由で2.5GbEを使えるとはいえ肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか?
そろそろ買い替えどきか?と

ところが最近、WiFiモジュールを装着するM.2(A+E)に2.5GbEの有線LANを増設するパーツが出ていたのでこれが内蔵機能として装着できればまだまだ活用できるのではないかと思い早速ポチって取り付けてみました。

この拡張カードにはREALTEK RTL8125BGが乗っています。
利用条件はWiFiのスロットに挿すのでWiFi(またはBluetooth)を利用していないことになります。

自分はAliexpressで購入したのですがアマゾンで普通に売られていますね。(中国から届くと思いますが)

そして取り付けはあっけなく普通に付けることができました。
コネクタを取り付ける蓋を外した以外とくに改造もせず取り付けられました。
右側のスロットはすこし引っかかりがあるので左側に付けたほうがいいでしょう。(10番のところに装着しました。)
ネジが付いていないので事前に調達する必要があります。
(m.2とコネクタ固定用(M3)のネジ)

LANコネクタ基盤の裏面が本体端子に接触する可能性があるので絶縁処理をしたほうがいいでしょう。(ホットボンドとか絶縁テープ貼るとか)


装着したら使えるかどうか確認してみました。
OSはProxmoxを使っているので
proxmox上のlspciを打ってみると認識していました。

02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8125 2.5GbE Controller (rev 05)

vm上の速度も問題なさそうです。


一つ難点があるとするとコネクタが奥まった感じになるのでツメ折れ防止のカバーのあるタイプのケーブルだと干渉しちゃいます。

あとチップにヒートシンクがついてませんが熱は特に問題なさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?