マグネットタイプの充電ケーブルの種類

ベスト版を書きました。


大きく分けて4種類あるようです。各種類で互換性はありません。

そしてコネクタも丸形と楕円形があるようです。

丸形は適当に近づければ引っ付いて充電されますが、楕円形は位置を合わせないと充電されないです。

丸形はケーブルの向きがくるくる回るので柔軟ですが楕円形は回らないので向きを変えるときは一度外してつけ直す必要があります。

コネクタもライトニング/USB TYPE-C/MICRO USBといった三種類用意されることが多いです。

対応するコネクタがあればコネクタを意識することなく一つの充電ケーブルで充電できます。

個人的には通常充電タイプの丸形が最も使いやすく端子も入手しやすいので愛用しています。

次にデータ対応の丸形急速充電対応タイプが使いやすいですね。


■通常充電タイプ

丸形。

データ転送には対応していないので充電にしか使えません。

急速充電にも対応していないので急いでいるときにも不向き。

とはいえ5V2Aは出せるので普通は十分でしょう。

無線タイプのゲームパッドやヘッドフォンとかにつけると手軽に充電できるので便利です。

自分が便利だと思っているのは単3・4電池を充電する充電器がUSBなのでケーブル近づけるだけで勝手について充電できるようにしてます。(USBは抜き差しがやっぱり面倒なんですよね)


aliexpressのストアだと端子一個から買えます。

このタイプはメーカーが違っても互換性があります。


■楕円型急速充電対応タイプ(QC)

楕円型。

QuickCharge対応(9V)

データ転送対応

(このタイプは使ったことがないので詳細は割愛)


■丸形急速充電対応タイプ(QC)

QuickCharge対応(9V)

データ転送対応

丸形ですが端子が少し大きいです。

データ転送や急速充電に対応しているので用途が増えます。

(このタイプは少し不安定な挙動も見受けられます。スマホを充電した瞬間に端末がリセットかかる場合があります。)


aliexpressのストアだと端子一個から買えます。

このタイプはメーカーが違っても互換性があります。


端子5個セット



■楕円形急速充電対応タイプ(PD)

楕円型。

USB-PD対応(20V)

データ転送対応

このタイプはUSB TYPE-Cしかアダプタが存在していないと思います。

主にUSB PD対応のノートPCやスマホの充電に使います。

このタイプは互換性のない端子(物理的に付かない)が数種類存在しますので購入するならメーカーを絞ったほうがいいでしょう。




個人的にあんまり使い勝手がよくないので一つ購入したっきり使ってないです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?